5ミリ差・・・・・『プレーンTシャツ②』

6月30日の震度5強の地震によって私の仕事先のビルの階段の壁などが破損していました。
毎回階段の上り下りの度に身の危険を感じていましたが、今週からやっと改修工事が始まりました。
周囲の住宅の瓦屋根のブルーシートはまだまだたくさんかかっていて、どうやらお盆過ぎにならないと工事をしてもらえないのだとか。
お陰さまでこのところ余震もなくなりましたが、まだまだ油断は禁物です。

朝ごパン: クープトースト
c0150564_1355223.jpg
我が家のパンは、門間みかさんのレシピがダントツに多いのですが、このパンはみかさんの一押しのパンのようです。
どちらかというとイギリス食パンのようなさっくりとしたパンです。
それなのに一次発酵をまたまた過発酵気味にしたせいで、ちょっと残念なパンになってしまったような?
やっぱりかなりきめの粗い感じになり、そのままトーストするよりもピザトーストにしたほうがいいかも?と思って、ハムとチーズを乗せて食べました。

c0150564_1435950.jpg『夏と言えば、、、そうめん』弁当。
(ちなみにお弁当も素麺チャンプルー)

ゴマちゃんとさくらゴマちゃんが仲良く流しそうめんしています。
「そうめん、流すわよ~」
「ほい、きた」

・・・・・。
そうめんと共に流れてきたのは
オヤジだった。。。


昨日の白Tシャツの自分の見解に基づきぃ、それを検証してみました!
c0150564_1475647.jpgパターン: クルール
     (プレーンTシャツ A袖)
使用生地: クルール 
     (シルケットスムース 
      サマーホワイト)

c0150564_14142159.jpg
クルールさんのプレーンTのもう一つの袖(普通の袖)バージョンを使って
袖口は、lavableさん仕込みのほっそーい5ミリ幅の三つ折始末にする→1センチの三つ折にして始末
襟リブは、1センチ太くしてみる→二つ折りとなるので、結局は見た目5ミリ太くなった
どちらも5ミリの違いとなりました。
私の見解では、完璧なるかっこいい白Tが完成するはずだったのですが、、、
いざ完成してみると、その5ミリの差が、、、、ほんの5ミリなのに、、、
逆に野暮になってしまったようです。。。
襟ぐりなんて、セレクトショップレベルからしまむらレベル(シマラーさん、失敬!)に転落してしまったような???
やっぱりプロが計算したものを浅はかなる素人おばちゃんが勝手に変えるものではない!ということをつくづく思ったわけでありました。




c0150564_14235363.jpg
ま、着るのもその浅はかなる素人おばちゃんだから、いっか~。
これでひとまず白Tの旅は終了となりました。
でも、ボーダーTの旅は、これからかもしれません。。。(え?)
[PR]
by suisui53 | 2011-07-14 14:34 | ソーイング