Tシャツ比較・・・・・『フレンチスリーブTシャツ』

昨日の夕方も雷と夕立がありました。
おとといの一発屋的なものすごーい雷とはいかないまでも、ピカッ、ゴロゴロドーン、ピカッ、ゴロゴロドーンと小一時間ぐらい雷がなりっぱなしで、うるさいし、フラッシュがずっとたかれている?ぐらいピカピカと外が光まくって、ものすごく異様な感じでした。
今日も夕方から大気が不安定になるとか言ってましたが、、、もういいから。

朝ごパン: サブマリン
c0150564_13211943.jpg
しっとりとしてサクっとした食感のパンです。
昨日は夕立もあり、夜はとても涼しかったのでパンの扱いも楽でした。

おやつ: ラズベリーチーズケーキ
c0150564_1323306.jpg
JKのお友達から貰ったラズベリーの手作りジャムも残り少なくなったので、フィナーレを飾るべくチーズケーキにしました。
材料を全部混ぜ混ぜして焼くだけだったので、超簡単。
それでもラズベリーの酸味とクリームチーズがよく合って、さっぱりとしたチーズケーキになりました。

c0150564_13264286.jpg『夏と言えば、、、花火!』弁当。

「かぎや~」
「たまや~」
と、掛け声をかけていたリラックマちゃんたちでしたが、
ん?
よーく見たら
「おやじや~!!!」


買ったのに作っていなかったTシャツのパターンを発見しました。
one’s oneさんが、まだ lavableさんだったころのものです。
c0150564_13414526.jpg
パターン: lavable (カットソー)←とっくに廃盤らしい
使用生地: クルール (シルケットスムース サマーホワイト)
フレンチスリーブとパフスリーブの2種類の袖が入っていて、買ったときは(2年前ぐらい?)おそらくパフスリーブ気分だったと思いますが、今の私はフレンチ気分。
あの頃の自分よりも大人になったのよっ!(確かにあれから2つほど歳もとりました)
これまでのTシャツと作り方は何ら変わりはありませんが、、、
袖の始末がほっそーい三つ折
裾部分にゆるカーブ
これがこのTシャツの売り?

せっかくなので、ここ最近作った似たようなTシャツを比較してみたいと思います。
c0150564_13515246.jpg
画面左より
エントリー№1 クルールさんのプレーンT 7号
エントリー№2 ORIKAさんのママ用ピタT 7号
エントリー№3 lavableさんのフレンチT Mサイズ
ちなみにatelier ru_さんのは、ちょっと毛色が違うので、除外しました。
c0150564_13572643.jpglavableさんのだけMサイズなのですが、並べてみると丈はあまり変わりありません。
幅もそれほど変わらないようです。
襟ぐりがクルールさんのが縦長でスタイリッシュな感じ。
lavableさんのが、どちらかといえば横長で、いたってノーマル。
ORIKAさんのが、その中間のような感じです。

c0150564_142266.jpg肩幅は、襟ぐりの縦横比率が反映されています。
袖は、それぞれ作り方が違っていて、クルールさんのは半袖にリブがついています。
ORIKAさんのは半袖で二つ折りですが、ロックのメスをロックしたままの処理。
そして、lavableさんのはフレンチ袖で三つ折始末です。

c0150564_1495775.jpgどれが一番好みかと言えば、、、
うーん、みんな違ってみんないい!(by 金子みすず)なのですが、
クルールさんの襟リブの幅をもう少し太くして、袖はlavableさんのフレンチ袖で三つ折始末にしてみたら、いい感じのができそうな気がします。
[PR]
by suisui53 | 2011-07-13 14:20 | ソーイング