清清しく・・・・・『プレーンT&ギャザースカート』

長野県に来て、なによりも驚いたことは、雷がはんぱなくすごい!ということ。
標高の高い山がたくさんあるからなのでしょうか?
実家の秋田や東京に住んでいた頃の雷とは迫力が全然違います。
昨日は夕立とともに雷もすごく、でっかい花火が上がった?ぐらいの閃光があったかと思ったらバリバリバリーンという空が裂けたかのような音。
かなり近くに落ちたような感じでした。(地域によっては停電したらしい)
信州の夏の風物誌ですが、外歩いていたらとっても危険です。

朝ごパン: ナン
c0150564_13563842.jpg
普通のカレーが微妙に余っていたので、それを食べるためにナンを焼きました。
ナンのときのカレーは、キーマカレーかチキンカレーと自分の中でのこだわりがあったのですが、今回のカレーはいたって普通のカレー。
それをJKに言ったら
「そんなつまらないこだわりはやめなさい」
と言われました。
確かに普通のカレーでも問題なくおいしかったわけで、つまらないこだわりはやめることにしました。

c0150564_1431912.jpg『夏と言えば、、、すいか!』弁当。

まだこの夏、すいかは食べてません。
近くに日本一おいしい!と言い張っている言われているすいかの産地があるんですけどね~。
ごくたまーに雹害などがあるとめちゃめちゃ安くなるので、そんなときに買いますが、そのチャンスはそうそうありません。


c0150564_1482619.jpg暑い夏も見た目涼しく過ごしたいものです。
ということで、、、

パターン: クルール
     (プレーンTシャツ)
使用生地: クルール 
     (シルケットスムース 
      サマーホワイト)

 


カッコイイこの夏のTシャツ!を探し求めて早三年。(←経ってない、経ってない)
東に素敵っぽいTシャツがあれば買い求めて作り、西にかっこよさげなTシャツがあれば買い求めて作ってまいりましたが(←それほど買い求めてもないし、作ってない)いつまで経っても宙ぶらりんのままでうだうだしていました。

c0150564_14202766.jpg
しかし先月注文していたクルールさんのシルケットスムースサマーホワイトが届き、その真っ白な輝きを放つTシャツになるために生まれてきたような布(おそらくその通りだと思いますが)を目の当たりにしてしまったら、、、早くしなければとケツカッチン!になりました。
そのタイミングでブロ友さんのところでプレーンTシャツを見てしまったせいで、うだうだ迷っていた他のパターンを尻目にこちらを即買いしてしまいました。
どちらかというとママ用ピタTに近い感じですが、こちらのほうが襟ぐりが広くてセクシーかもしれません?


c0150564_14255350.jpgそんな、白いTシャツにピッタリなスカートも作りました。
パターン: パターンレーベル 
     (ギャザースカート)
使用生地: CHECK&STRIPE 
     (綿麻ボイル  
      fairy flower ブルー)
本当はブラウスを作るつもりでこの布を買っていました。
そして布が届いてからはシャツワンピを作るつもりでいました。

c0150564_1432541.jpgそれなのにまさかのスカートに変更~。
暑かったからなのか?
ギャザースカートのイメージが花柄にあったからなのか?
自分でも想定外の行動でしたが、さわやかな感じに仕上がったような気がします。
もひとつ想定外といえば、こちらのギャザースカート、侮ることなかれ!!!

c0150564_14404926.jpg
しょせんギャザースカート、サクサク作れるしと思いきや、ロックミシンいらずの丁寧い仕上げ!
折伏せ縫いあり~の
袋縫いあり~の、
ウェストゴムのスカートだけどちゃんとポケットも裏地もあり~のの、
AAAトリプルA!(←わけわからんっ)
ロックミシンの糸かけしなくてもいいからラッキー!と思ったのは間違いだったことを思い知らされたのでありました。




c0150564_1440947.jpg
ブルー×白
夏には最強の組み合わせです。
[PR]
by suisui53 | 2011-07-12 14:54 | ソーイング