人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色ちの型ち・・・・・『ギャザーブラウス②』

あれよあれよという間に梅雨明けしちゃいましたね~。
「毎年梅雨の時期と冬の寒い間は骨折した肩の痛みがでます」
と、先生から言われていたのですが、じゃあ、じゃあ、ひとまず梅雨の部の肩の痛みは終了!ってこと?

朝ごパン: ピタ   ソフトフランスパン
色ちの型ち・・・・・『ギャザーブラウス②』_c0150564_14271995.jpg
昨日の朝は、ピタサンドを食べました。
『ぷっくり膨らむピタパン』というレシピでパンを作ったはずなのに、いつものよりもぷくーッと膨らんでくれず、ちょっと焦りました。
パンの伸ばし方に問題があったのでしょうか?
今朝は、ソフトフランスパンでベーコンエピとミルククリームサンド。
薄力粉を20%ほど入れるのですが、それを全粒薄力粉に替えてみたら、いつものよりもサクっと焼きあがらず、フランスパン的な食感が足りなかったような気がします。
余計なことをしてしまったのでしょうか?

おやつ: ロールケーキ
色ちの型ち・・・・・『ギャザーブラウス②』_c0150564_14325152.jpg
いただいたラズベリージャムもあることだし、ベリーロールケーキを作りました。
スポンジはプレーンを焼き、生クリームにラズベリージャムを混ぜてピンクのクリームにし、ブルーベリーを散らして巻き巻きしました。
いつもは正方形のロールケーキ用の型で作るのですが、今回はオーブンの長方形の天板で作ったので、薄くて細長いものになりました。
その方がカットしたひとつひとつが小さめでかわいいし、たくさん食べられる?!

はて、どっかで見たような形?
はて、どっかで見たような布??
色ちの型ち・・・・・『ギャザーブラウス②』_c0150564_14423398.jpg
パターン: atelier ru_ (ギャザーブラウス)
使用生地: qui na rie (両耳ボーダーペイズリー)
そうです、前回作ったギャザーブラウスのちょっと違ったバージョンです。
布も前回作ったものの色違いです。
色ちの型ち・・・・・『ギャザーブラウス②』_c0150564_1444890.jpg
今回は袖を普通の半袖にし、リボンじゃないタイプのものにしました。
よって、ペイズリー柄を正面にも持ってきました。
私的には前リボンのほうが好きなのですが、全く同じ物を作ってもつまらないことだし、こんな感じにしてみました。



色ちの型ち・・・・・『ギャザーブラウス②』_c0150564_1447489.jpg
黒はJK用にしたから、こちらはもちろん自分用。
こっちの方が若々しいって?(ま、気にしない、気にしない)
ベージュのパンツは2タックリブつきパンツなので、くしゅくしゅさせての着用となりますので、そんな感じで妄想してみて下さい。
あ、私の妄想はしなくてもよくってよ。
by suisui53 | 2011-07-10 14:54 | ソーイング