人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーベリー

昨日はあまりの暑さに仕事帰りにガリガリ君を食べました。
今年初のガリガリ君だったので、できればオーソドックスなソーダ味を食べたかったのにそのスーパーにはレモンスカッシュ味しかなく、仕方ないのでそれを食べました。
JKの話しによれば『梨味』がおいしいらしいとのこと。
去年ぐらいから売っていたのは知っていたけど購買意欲はそそられず、、、しかし今年はがぜん興味津々~となりました。
次に暑さにやられた日には是非梨味を買ってみようと思います。

朝ごパン: シナモンブレッド
ベリーベリー_c0150564_1346487.jpg
巨大アゲハの幼虫ではありません。
ちょっといびつになってしまいましたが、シナモンのパンです。
のした生地にバターをぬって、そこにシナモンと黒砂糖をふってクルクルと巻いて焼いただけの、いちばん簡単なシナモンロール?です。
それでもいっちょ前にシナモンの味がして(当たり前だし)おいしいです。

おやつ: ドライクランベリーのパウンドケーキ
ベリーベリー_c0150564_13501958.jpg
暑いせいでホシノ酵母をあまり使わなくなってしまいました。
生種が古くなるばかりなので、こちらを使ってのケーキパンを作りました。
ドライクランベリーが思っていたより少ししかなかったので、足りない分はミックスベリーを入れました。
パンの食感がするけどケーキみたいなケーキパン。
久しぶりに食べましたが、やはり美味しかったです。

ベリーベリー_c0150564_13542183.jpgJKのお友達のおばあちゃんが作ったという
ラズベリージャムを頂きました。
毎年自宅でとれたラズベリーでおばあちゃんがたくさん作っていて、去年JKがその友達に「いいな、いいな~」と言っていたのを覚えていてくれ、今年は分けてくれました!(でかしたぞ、JK)
私がお昼に食べるベーグルサンドには、いつもクリームチーズとベリー系のジャムをはさんでいるのですが、ストロベリー、ブルーベリーだと甘すぎて酸味が足りず、クランベリーかラズベリーのほうが断然好みなんです。
今年のジャムはちょっと酸っぱくなってしまった!とのことでしたが、なんのなんの私にはぴったり~の酸味です。
ありがたくいだただきます!


ベリーベリー_c0150564_1405365.jpg上手くできないくせにまた懲りずに作ってしまいました。
似ていないリアル人物シリーズ!

明日はいよいよ七夕。
晴れてお星様が見えるかな~???
天の川を見て、願い事をせずに
「天野くーん!」
と、大好きな天野君の名前を呼んでいる
『キャイーンのウドちゃん(ウド鈴木)』弁当です。

織姫に扮したオヤジもがっくり、、、お月様も呆れています。
でも、ほんとうにほんとうにウドちゃんは天野君のことが大好きらしい。
by suisui53 | 2011-07-06 14:16 | クッキング