ギャザーは何処?・・・・・『フレンチカットソー②』

朝食後に食器を洗っていたら、またグラグラーっと揺れました。
「うわ~、地震!」
と、近くに立っていたダンナに言ったら
「え、なにが~?どこが~?」
などと、言いやがる。
もしかして私だけ地震過敏症になっている?
と、一瞬思ったのですが、数分後ラジオから
「さきほど長野県中部にて震度3の地震が観測されました」
との放送がありました。
普段から鈍い男だとは思っていましたが、こ、これほど鈍いのかっ?と、愕然としたのでありました。

朝ごパン: ピザパン
c0150564_21591237.jpg
普通のピザとは違い、あくまでもパンなので、ふんわりしています。
天板1枚分の大きさにドーンとのして焼きました。
トッピングは、新発売の『のせて焼くだけチーズ&ツナマヨ』というのを買っていたので、それを使ってみました。
ただ、量的に足りなかったらしく、あまりツナマヨの味がしなかったような気がします。

おやつ: ココアシフォン
c0150564_2263015.jpg
直径14cmの一番小さいシフォン型で作りました。
なので、卵も3個で済みます。
ちょっと面倒なのですが、ダンナもJKも生クリームを添えてあげたほうが喜ぶので、ほんの少量の生クリームをせっせと攪拌してトッピングしました。
全く世話のやける家族だぜ。

c0150564_22112832.jpgパルコアラ♪
パルコアラ♪
パルパルパルパルパルコアラ♪
『パルコアラ』弁当。
丁度サマーバーゲンの広告が入っていました。
でも、私はとっくにパルコには用もないのですが、JKが「行きたい!」と騒いでいます。
ダンナもなぜか「行きたい!」と言っていたので(おそらく地下の本屋目的?)行きたいお二人で行ってくれたらいいのに、そのお二人でのパルコ行きはありえない!らしい。


 atelier ru_さんシリーズ第3弾は、こちらのTシャツを作ってみました。
c0150564_22183296.jpg
パターン: atelier ru_ (フレンチカットソー フロントギャザー×パフスリーブ)
使用生地: クルール (モダール50フライス サクラ)
c0150564_22253199.jpg今回は、フロント部分と袖部分にギャザーの入ったタイプにしてみました。
襟ぐりと袖口に縁布を縫い合わせるので、今回はまた道先案内人となるノッチがきっちり入っていました。
ただ、ギャザーが入るのでちょっと様子が違ってました。
袖口のギャザーはなんとかなりましたが、襟元のギャザーがいつの間にやら消滅していました。
どこに行っちまったんだよぉ~。
ギャザー寄せは元々苦手な作業なのですが、ニット地でのギャザー寄せとなると本当にダメダメで、上手くいったためしがありません。

c0150564_22312373.jpg
前回作ったフロントフリルのと比べてみると、また違った雰囲気になっています。
ただ、哀しいことにフロント部分のギャザーがなくなっているので、さらに違った雰囲気になっていると思いますが。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-07-02 22:42 | ソーイング