「ほっ」と。キャンペーン

夏だ!マリンだ!ボーダーだ!・・・・・『ドルマンスリーブプルオーバー』

最近うちの裏の公園の木に鳥の大群が集結しているようで、鳴き声がうるさくて仕方ないです。
夜中になってもいっこうに静かにならず、ずーっと鳴いています。
「あんたたち、いつになったら寝るんだよっ!」と言ってやりたい、、、不良の鳥たちか?

朝ごパン: 小麦胚芽食パン
c0150564_1337950.jpg
そろそろ小麦胚芽の芳ばしいパンが食べたくなりました。
アナタノコトガ ダイスキダカラ・・・(ヨン様風)
しかし、暑いせいか、いつもよりきめが粗かったな~(最近なんでも暑さのせいにしている傾向あり)

Tシャツ行脚シリーズ、atelier ru_さんシリーズ、はたまたキャラ弁似てない人物シリーズなど、ただ今あちらこちらで手広く商売していますが(?)また、違うところに手を出しちゃいました。
c0150564_1344202.jpg
パターン: Lilla Blomma (ドルマンスリーブプルオーバー)
使用生地: クルール (コットンモダールラメ天竺ネイビーボーダー)
Lilla Blommaさんは、たまに覗きに行くショップだったのですが、たまたま見にいったときにカートが開いていてこちらのパターンにビビビときてしまいました。
自分が求めているTシャツからはかけ離れていたのですが、ドルマンタイプもやっぱり押さえておいたほうがいいかな~などと思っていたこともあり、こちらのパターンを見たとたんに即決しました。(クルールさんではさんざん迷って買っていなかったくせに!)
でもって、サンプル布も是非とも買いたかったところですが、こちらはすでにsold outとなっていたので、クルールさんでボーダーを調達しました。
c0150564_13554430.jpg6月の新着のボーダー攻撃でもやられたので、本日そちらのボーダーも届くはずですが、このプルオーバーは紺のボーダーで是非とも作りたかったので6月のプティ新着の際にきっちりスルーしていたのに、結局は舞い戻って注文しました。(だって、ずっとカート開いているんだもんっ)
この布は去年も色違いで買っていて、その肌触りのよさがとても気に入っていたものなのですが、こちらで調達しておいて正解だったようです。
Lilla Blommaさんで同時に販売していた110cm幅のサンプル布だと上手くとれないらしく、結局それに合わせて補正した型紙を作リ直しているようです。
クルールさんで買ったボーダーは、150㎝幅だったし、なにしろケチケチ裁断のスペックを持っているこの私!ノープロブラム!!!だったわけでありました。(でも本当はサンプル布も欲しかったのですが)
パターン数2個、そして袖は三つ折始末、襟はバイヤス始末。
超簡単お手軽パターンではありましたが、いかんせんニット地のギャザー寄せがねぇ、、苦手なんですよねぇ。
タックバージョンもあるのですが、布が薄くて柔らかめなのでギャザーでいきましたが、やっぱり上手くできませんでした。



c0150564_14172112.jpg
ちょっと大きく感じましたが、涼しくていいかもしれません。
もっとお尻が隠れるかと思っていたら、ギリギリ隠れるぐらい?
でも、そこがまたかわいい♪ような気がします。
ドルマンスリーブ、気に入りました!
[PR]
by suisui53 | 2011-06-28 14:27 | ソーイング