15番目の選手?!・・・・・『ロングシャツ②』

新しく買ったアイロンで、早速ダンナのYシャツにアイロンがけをしてみました。
小回りがきいて、縦横無尽にスーイスイっ。
とってもいい感じ♪アイロンがけが楽しくなりました。
コードレスなので調子に乗ってずーっとかけていると、ちびっとパワーダウンしてしまいます。
スチームの維持時間は約2分半なので、ウルトラマンが地球上で戦える時間より短めではありますが、スタンドにきっちり乗せるとすぐにパワー補給ができるのでウルトラマンよりも頼もしいヤツです。
ただし、大きな布の地直しの場合はちょっと大変かもしれませんし、このアイロンで怪獣も退治はできないと思われます。

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_13183292.jpg
昨日は暑かったので、生地もダレ、私もダレ、焼き上がったパンもダレ~っとしてしまいました。
ダレパンだっ!(少し涼しくなれました?)
今朝はお弁当がなかったので戦場のような台所にはなりませんでしたが、そうかといって優雅な朝食タイムともなりませんでした。

去年の夏の終わりにこの布を買い、色・柄・質感どれをとっても私の好み、してイメージもなんなく完成していたのですが、作るタイミングをのがしていたせいでしばらくお預けとなっていました。
そして、いざ作る段階になって心に決めていたイメージのものも捨てがたかったのですが、気に入っている布だからこそきっちり使い切りたい衝動に駆られ、まさかの予定変更でこちらのシャツを作りました。
c0150564_13304694.jpg
パターン: クルール (ロングシャツ)
使用生地: CHECK&STRIPE (みずたま刺しゅうのダブルワッシャー キナリ)
みずたま刺しゅうということから、もっとラブリーなブラウスを作るつもりでいたのですが、病院の待合室で読んだ雑誌に(最近の情報ベースはこればっか?!)シンプルなワンピの上に透け感のあるシャツを羽織っているのが目に止まりました。
これいいかも~?
ラブリーなブラウスだと布も微妙に余りそうだし、おばちゃんの着用自体が微妙だし、ロングシャツを作れば布も余すことなく使えそうだし、おばちゃんの着用でも違和感はなくなる、、、そんなこんなでロングシャツに路線変更!
c0150564_13462851.jpgロングシャツは一度シャギー起毛チェックで作っていたので、そんなに問題はなくサクサク作業がはかどると思ったのですが、、、
後ろ身頃と袖部分のタックを寄せるときに、タックのたたみ方がわからなくなったり、剣ボロ部分でも方向を間違えないように(一度反対につけてからトラウマになっている?!)さんざん悩みました。
ミシンに向かっている時間よりも布とパターンを眺めていじくっていた時間のほうが多かったかもしれません。
暑かったから???

c0150564_1353932.jpg最後のボタンホールは、入浴後に頭も身体もすっきりさせてからやりました。
ロングシャツなのでボタンホールは、袖のカフス・剣ボロ部分に各2個×2で4個。
前立て部分に9個、台襟に1個の合計14個と、やや多めです。
両袖からやって、前立ての下から徐々に北上し、最後に一番目立つ台襟!
今回は私もミシンも調子よく、きっちりすっきりできました。
リッパーでホール部分を切り開く段階になり、カフスにチャコで引いたボタンホールの印がそのまま残っていることに気がつきました。
はて?カフスのボタンホールが一つ忘れたままだった???
ちゃんとやったと思ったのに忘れていたんだ~、もう私ってば!と思ってその印に添ってボタンホールをつけました。
フー、やれやれ。
そして今度こそリッパーで穴を、、、と思いきや、片袖のカフス両端にボタンホールがついている~~~。(ボタンでちょと隠れてますが、よーく見て下さい!下にホールがついている~)
思い起こせば印をつけたのに反対に縫い合わせてしまったせいで、カフスのボタンホールとボタンつけの印が逆になっていたのでした。
だからこそボタンホールをカフス部分から始めて間違えないようにしていたのに、14個あけているうちにその掟をすっかり忘れてしまったらしい。。。
もう、暑かったから、、、とは言えない。



c0150564_14121668.jpg
雑誌では、キャミワンピみたいなのとコーデしていたような気がします。
もう一枚コーデがあったのですが、最近カメラの調子が今ひとつで、画像が消えていました。
ちなみにそのコーデは、、、
迷彩柄のレースキャミとカーゴパンツの上にロングシャツを羽織る、甘辛パターンでした!(想像してみてね!)

それにしても、、、
せっかくのお気に入りの布で作ったシャツが。。。
サッカーのサポーターのことを12番目の選手と言いますが、こちらは15番目の選手!
って、ボタンの予備は15番目があってもいいですが、ホールはいらないよね~
[PR]
by suisui53 | 2011-06-27 14:33 | ソーイング