葉っぱの形

昨日は大気がかなり不安定で、激しい雨が降ったかと思ったら晴れ、そしてまたザーっと雨が降ったりの繰り返しでした。
お陰でまた虹を見ることが出来て、プチハッピー♪
今日も朝早くに大雨だったので、日中も雨?と思っていたら降らないし、暑い、、、慌ててシーツやらカバーなどを洗って干しました。
しかし、干したとたんにちょっと雲行きが・・・

朝ごパン: イングリッシュマフィン     くるみ・レーズン入りパン&ハムチーズパン
c0150564_14214666.jpg
昨日は、イングリッシュマフィンでした。
このところイングリッシュマフィンといえば、クオカさんで買った米粉入りイングリッシュマフィン専用粉がもちもちしておいしかったので、そればかりで作っていたのですが、今回は本に載っていたセモリナ粉入りのレシピで作ってみたくなり、久しぶりに普通のイングリッシュマフィンを作ってみました。
しかし、焼きあがったマフィンを見て、愕然としました。。。
それは、、、イングリッシュマフィンのときは上にも天板を乗っけて焼かなければならないのに、セモリナ粉にだけ気をとられていたせいで、すっかりそれを忘れていました。
だから、片方は普通に膨らんでいるパンになってしまいました。(JKにも「ママ、上に天板置くの忘れたでしょ!」と指摘されました)
でも、味は悪くなかったので、また作りたいな~と思いました。

おやつ: バナナ入りスフレチーズケーキ
c0150564_14332874.jpg
さっぱりとしたチーズケーキが食べたいなーと思ったので、スフレチーズケーキを焼きました。
レシピでは、クリームチーズのほかにサワークリームも200g入れなければならないのですが、100gしかなく、足りない分はヨーグルトを入れました。
ちょっとアレンジついでに、熟したバナナが一本あったので、それを投入しました。
普通に作ってもスフレは失敗ばかりなので、こんなことして果たして上手くできるのだろうか?と、ちょっと心配でしたが、それなりに完成しました。
味もバナナがポイントとなっていい感じになりました。

さてさて我が家のアイロンは果たしてどうなったかといいますと、、、
新しいの買っちゃいました~
しかも、いろいろこだわりがあったはずなのにかなり単純に決めてしまいました。
c0150564_14461331.jpg買った商品はこちら→
今現在一番人気の『パナソニックのカルル』
業界初「ダブルヘッドベース」を採用し、先端部の形状を前後対称にすることで、全方向にスムーズにアイロンがけができるというのが売りのようです。
私は左利きなので、普通のアイロンだとコードが左側についていて作業しにくいため、コードレスのものが一番ベストなのですが、コードレスのものだと馬力が今ひとつというところもあり、前回はティファールを使っていました。
ティファールは、コードが真ん中についていたし、馬力も充分!だったのですが、コンセントを入れるといきなりスイッチが入るところなどはあまり好きではありませんでした。
そしてここ最近の、、、白いシャツにアイロンをかけているときに限って茶色い水を吐き出すという現象には、一番がまんがなりませんでした。
ダンナいわく
「パナソニックさんが、アイロンにはかなりの力を入れていいものを作っているらしい」
確かな情報なのかは???でしたけど、電気屋さんで一番人気だったのもこのシリーズだったし、迷うほどの選択肢もなかったので、こちらにしちゃいました。
で、使ってみての感想~
久しぶりの日本のメーカーさんのものはやはり安心感があります。
c0150564_15182734.jpgただ、売りの葉っぱの形のようなダブルヘッドに慣れないせいで、いつもの調子で台の上にアイロンをちょっと立てて置こうとしたら、ゴロンゴロンと転がり落ちました。
え?何が起きたの???
と、よく考えてみれば、どちらの先も尖っているので立つわけがありません。
ちゃんとスタンドにもどさないといけないのです。(コードレスだから当たり前なんですけど)
どうも今までの習慣で無意識に立てて置こうとしてしまうので、アイロンが台からゴロンゴロンと転がり落ちることがしばしば。
とても危険です。。。(「そ、それはお客さまの使い方に問題があるわけで、、、」 by メーカー担当者)
そのうち慣れてくるとは思いますが、、、自分が慣れてきた頃にまたアイロンの調子が悪くならなければいいのですが。
あーでも、もしかしたらスチームなしのシンプルタイプのアイロンももう一つ買うかもしれません。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-06-26 15:25 | ショッピング