「ほっ」と。キャンペーン

調子悪っ・・・・・『グラニーバッグ』

昨日は信州でも30℃を越え、夏日となりました。
帰宅してきたJKが
「アイス食べたーい!」と騒いでいましたが(ちなみに『pino』がご所望だったらしい)
あいにく現在うちの冷凍庫にはアイスのストックは無く(パンならあるけど)
それから帰って来るダンナに電話して買ってきてもらおうと思ったみたいですが、
あいにく昨日に限ってダンナってば携帯を自宅に置きっぱなしでした。
結局、それで諦めたようです。。。
そろそろアイスのストックも常備しなければならない季節になってきました。。。

昼用ごパン: 全粒粉入りベーグル
c0150564_1435267.jpg
昨日は私のお昼のベーグルを焼きました。
よって、今朝は残りごパンです。
前日の胡桃とレーズンのカンパーニュと冷凍保存していたはちみつパンの残り~。
ベーグルも定期的に焼いているわりには上達しないパンの一つです。
好きなパンほど上手く焼けないのは何故なんでしょう?

さて、本日のお弁当です。
本日のお弁当は、何でしょう???
c0150564_1464068.jpg



「教えてあげないよっ!」
ジャン。


エメラルドグリーンのミュールに合わせたバッグを作ってみました。
c0150564_1481988.jpgパターン: Rick-Rack (グラニーバッグ)
使用生地: C&S 
       (リバティビニコ Patricia マルチ系)
自分用に迷わずPatriciaのカシス系を買い、そして気が向いたらJKにも何か作ってあげてもよくってよ!用にとりあえずマルチ系を買っていました。
だからマルチ系は自分の中ではあまり気に止めていなかった色だったのですが、なにげなく見てみたら、先日一目惚れして買ったエメラルドのミュールと合いそう!と、パっと閃いたのでありました。
c0150564_14154019.jpg
普通の布とあわせ技で作ったほうがビニコの扱いも楽になるので、ローマンワンピを作ったハーフリネンのはぎれを組み合わせて作りました。
しかしながらのっけからトラブルが~。
最近アイロンの調子が悪く、気が付くとスイッチが切れ、もちろん冷たくなっているのでアイロンとしての機能を果たしてくれません。
昨日は最初からスイッチが入らなく、昭和の修理法でやってみましたが(バンバン叩いたりする)それでもうんともすんとも。
まあ、ビニコだしアイロンはいらない、、、
なんなら手でビーっと押さえて、手アイロン!
いえいえ、ビニコだけだとくったりしているから裏地のハーフリネンのほうに接着芯を貼ってしゃんとさせるつもりで用意していました。(もちろん仕様でも要接着芯)
Mr.マリックでもない限りは、さすがに手アイロンでは接着芯は貼れません。(←「私にも無理です」 by Mr.マリック)
数分間バンバンやり、挙句にコードの辺りをちょっと引っ張ってみたら、やっとスイッチが入りました。(フー、やれやれ)
c0150564_14335293.jpgその後はなんなく縫い進んでいき、最後の持ち手付けのときにはミシンも苦しそうにはしていたのですが、なんとか縫いあがりました。
最後の最後に持ち手のテープの繋ぎ目を隠すためのタグつけになったとたんにミシンが力尽き、何度やっても調子が悪くなりました。
少し縫うと下糸が絡まって止まり、その繰り返し~。
その最後の部分だけにものすごく時間を要したような気がします。。。
針も1本ダメにしましたが、やはりミシンへのダメージも大きかったのかな?
人間だっていつもより頑張ると疲れるのだから、ミシンだっていつもよりも過酷な労働を強いられたので調子が悪くなったのかも?
それでも無事、ミュールのお供になりそうなバッグが完成しました。
ただ問題なのは、、、アイロン。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-06-23 14:44 | ソーイング