流行に乗って・・・・・『2タックリブ付きパンツ』

魚の目が右足と左足にそれぞれ一個ずつでき、しばらく放置していたのですが、だんだん気になってきたのでいい加減本気でとることにしました。
薬局でテープになっているタイプを買ってきました。
これを患部に何日間か貼っておき、後日白くなった芯をほじくり出します。
ちょっと楽しみだったりして。。。

朝ごパン: はちみつパン
c0150564_13313181.jpg
強力粉以外の粉(グラハム粉、全粒粉、ライ麦粉、セモリナ粉)などの在庫が結構あることに気づいたので、これから夏に向かって早めに消費した方が無難なので(虫がつくことがある)普通のパンにも少しずつこちらの粉を入れてみることにしました。
はちみつパンにも全粒粉を25%ぐらい入れてみました。
このパンは、卵やはちみつがたくさん入っているので、フワフワでほんのり甘く美味しいパンです。

c0150564_13363678.jpg『カエルちゃんの大合唱』弁当。

久しぶりに焼きうどんにしてみました。
朝にごはんを炊かなくてもよかったので、それだけでもちょっと楽でした。
それにしても最近うちの人たち寝坊なんです!
私が起こさないと起きない!
起こしている時間が勿体無いぐらい朝は忙しいっちゅうねん。


最初クルールさんで2タックパンツを見たときは全然気にならなかったのですが、病院の待合室で読んだファッション誌(40代向け)に “2タックパンツが今年は来ている~” なーんていうのを見てから、ずっと気になって、気になって、気になっていました。
でも、『絶対自分には似合わない!』と言い聞かせて指先の震えを押さえていたのですが、やっぱりそこに山があるから!じゃなくて、やっぱり着てみたい~!!ということでチョモランマへの登山じゃなくて、無謀な挑戦をしてみることにしました。
c0150564_134032.jpg
パターン: クルール (2タックリブ付きパンツ)
使用生地: クルール (コットンリヨセルストレッチ ベージュ)
2タックパンツ用のつもりではなかったのですが、2月の新着のときにちゃっかりその推奨布を買っていました。
リブは買っていなかったので、このパターンにおいそれと手出しはしなかったのですが、ふと同色のリブを発見してしまったせいで(だって最近のクルールさんってば過去の商品のカートをずっと開けてるし)とうとうそこで陥落してしまいました。
c0150564_1355255.jpg自分に似合うかどうか
ちゃんと作れるのかどうか
うだうだと心の迷いがありましたが
もうこの際どうでもいい!勢いでいっちゃえーーー!とばかりに作り始めました。
しかし、、、のっけから苦手な片玉縁ポケット付けがあり、このパンツのポイントとなる裾部分のリブ付けがあり、そう簡単にはいきませんでした。
かなり久しぶりにやった玉縁ポケット付けは、寝ている間に上達していた!ということもなく相変わらず下手くそだし、リブの部分もひっつれているし、なぜかヨーク部分にまでご丁寧に接着芯を貼っていたり(しっかり縫ってから気が付く)失敗の数々。
だから山を甘く見てはいけないと言っているのに、お気軽に登山をして遭難してしまう中高年が増えるわけだっ!(ん?)
c0150564_1421635.jpgやっと完成となり、試着!試着っ!!と鏡の前に立ってみたのですが、、、、
ダボっとしすぎて、やっぱり似合わない?
でもそのゆとりが動き易い?
裾をクシュっとしてみたけど、足が太くて短いからやっぱり似合わない?
でもそのままではけばそうでもない?
でも、でもなんかおかしい~~~
と思ったら、なーんとタックの向きが一つ反対でした。
すっかりベルト部分のステッチもかけていたのにぃ、またしてもほどいてお直し。(あ、でもその部分だけです。その辺の小技は巧みなので)



c0150564_14123337.jpg
私の太く短い足にはクシュっとしてもクルールさんのモデルさんのようには全く決まらず、、、
やっぱり昭和な女は流行には乗れず・・・

でももっと暑くなったら、無理を承知でクシュっとさせるかも?
この夏は、なーんといっても『スーパークールビズ』ですから!
[PR]
by suisui53 | 2011-06-14 14:26 | ソーイング