人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでいいのか・・・・・『ストールTシャツ』

私がほとんど割ってしまうからなのですが、我が家の急須はいつも短命で、しょっ中買い替えています。
お気に入りのを買っても割り、どうせ割ってしまうのだからと安いのを買っても割り、そして高級なやつだったら取り扱いも丁寧にしてわらないだろうとちょっと奮発して買ってもやはり割ります。
見かねた実家の母が去年お盆に帰省した際に、二つ急須を持たせてくれました。
一つはシンプルなタイプの急須(これももちろん割りました)と、母がいつもお茶を取り寄せしているお茶屋さんの景品?のキャラクター付きの急須。
こちらは小さすぎて使っていないのでもちろん無傷です。
毎回食器棚を開けるたびに目が合うので、お弁当にしてみました。
これでいいのか・・・・・『ストールTシャツ』_c0150564_13584452.jpg
『こいまろちゃん』弁当です。
今朝はダンナが早い電車で東京への出張とのことだったのでおにぎりを持たせ、そしてお弁当も~だったので、少々焦りました。
焦ったせい?なんの脈絡もなくピックを使ってみました。(ちょっと使ってみたかったんだもん)

朝ごパン: 小麦胚芽食パン
これでいいのか・・・・・『ストールTシャツ』_c0150564_13361839.jpg
今回は発酵中も焼きあがったときもちゃんと起きていたもんね~。(自慢するところではない!当たり前です)
でも、いつもより生地がやわらかく感じました。
なんで?
普通の牛乳がちょっと足りなかったので、低脂肪の牛乳を入れたからかも?
パンってヤツは、なんて繊細なんざんしょ。
今朝は厚切りにしてピザトースト風にして食べました。

ポルカドロップスさんのパターンはちょっとひとひねりあるせいで、それにつられていつも買ってしまう私です。(去年は『やわ風カーデ』と『スモッキングブラウス』にやられました)
この夏に着る素敵なTシャツパターン行脚の旅を続けておりまして、こちらは全く想定外のものだったのですがやはりまんまとつられて買ってしまいました。
だって、そこに征服したい山があるから!(とある登山家の話し)
だって、そこに征服したいパターンがあるから!!(極めて単純な主婦の話し)
これでいいのか・・・・・『ストールTシャツ』_c0150564_14145029.jpg
パターン: polka drops (ストールTシャツ)
使用生地: BellyButtonのパックに入っていたもの (天竺ニット?)
「いったいどうなっているの?」という構造だったし、パターンを切り取ってもますます?だったので、M/Lサイズが入っていることだし、ひとまずLサイズでJK用に作ってみることにしました。(あくまでも実験?!いえいえ、そんなことはなくってよ)
これでいいのか・・・・・『ストールTシャツ』_c0150564_1429138.jpg

途中までは、
どこがどうなるの?これでいいのか??とチンプンカンプンな状態で縫い進め、前後の身頃を合体させたらやっと全容が見えてきましたが、いざ完成しても、果たしてこれでよかったのだろうか?これでいいのか??という不安が残っています。
しかもLサイズで作ったらかなり大きいし。
本当にこれでいいのか~???



これでいいのか・・・・・『ストールTシャツ』_c0150564_14283690.jpg
とりあえずどんな感じになるのかを試してみたかったので(←やっぱ実験じゃないか!)オール無地で作って、そしていい感じだったら自分用のはショップの見本のように水玉やボーダーでかわいく作ろう!と目論んでいました。
しかも、布はたくさんあるのに、ニットの水玉とボーダーの在庫が珍しくないっ!(あー、あそこんちにはいっぱいあるのにな~)
でも作っている途中でオール無地は地味?とか思い、おまけで入っていたボーダーをリブ部分に使ってみました。(ビバ!逆転の発想!!とかちょっといい気になったけど、それほどでもなかったし)
さきほどポルカさんに見にいったら無地で作ったものがたーっくさん掲載されていました。
しかも、それが素敵じゃないですか~~~。
だったら次はMサイズでオール無地で自分用か?!
でも、これでいいのか?
by suisui53 | 2011-06-07 14:52 | ソーイング