方向・・・・・『カシュクールシャツ②』

c0150564_13501624.jpg本日6月1日は、制服を着ている人は衣替えの日。
じゃなくて、電波の日(?)
気象記念日(??)
麦茶の日(???)
そうじゃなくて、、、
JKの18歳の誕生日でした!!!

c0150564_13564653.jpgいちおう
『誕生日おめでとう』弁当です。
本当は、いつものリラックマちゃんたちのご登場となるつもりだったのですが、昨日炊いた黒豆があったので、スージー・ズーのブーフとウィッツィーが繰り上げ当選?となりました。
黒豆1個(ブーフの鼻)使っただけなのに、ただそれだけでちょっと面倒な方向へ行ってしまいました。
ま、誕生日だからサービス、サービス!
ちなみに、お誕生日のお祝いは、週末にする予定です。


朝ごパン: バターコーンパン
c0150564_146276.jpg
今までこのパンをコーンパンだとばかり思って、ずっとそう呼んでいましたが、昨日本をよくよく見たら、『バターコーンパン』って、書いてありました。
確かに焼くときに上部分を十字にハサミでチョキンチョキンしてから、バターをのっけてました。(そうすることにより、パンがよく開く)
鎌田さん←「カマタさん」とずっと呼んでいたのが、実は「カマダさん」だった!っていうような、ちょっとした違い?(このお話は実際あったことです)

秋冬は押しも押されぬパープル番長!を名乗っているものの、やがて春になり、もっと暖かくなってくると、パープル番長も暑苦しさを感じ、スモーキーパープルやラベンダーなどといったやや薄めの色合いに変化していきます。
でもそのパープルがもっと薄くなった場合、こちらの色の方向に行ってもいいものなのでしょうか?
c0150564_14173441.jpg
パターン: クルール (カシュクールシャツ) 2枚目です。
使用生地: クルール (キュプラストライプ春色)
c0150564_1503812.jpgいつもだったら、こういうストライプ地だったら、ブルー系かベージュ系にいくのに、なぜか今回は春色とは言うものの、正真正銘のピ、ピンク!を買っていました。
春だったから?(春先はおかしな人多し)
肩を骨折していたから??(ブルーな気分なのを薔薇色にしたかった?)
そして、さらに厚かましくもそのピンクでフリフリ付きのシャツを作ってしまいました!!!
入梅したから?(ジメジメ~をハデハデ~に)
肩の骨折は完治したけど、リハビリ体操をさぼっていたら最近ちょっと痛むから?(全く関係なし)

c0150564_14364921.jpg1枚目は恐れ多くもリバティで作ったのですが、剣ボロつけの際に方向を間違えていて、反対につけていました。
よって、せっかくの鳴り物入りのリバティでのシャツだったのに、カフスが反対の向きになっているという、おまぬけなものになっていました。
今度は、同じ轍を踏むまい!と臨んだのですが、仕様書通りに作業した(←自分の非を認めたくないらしい)のにもかかわらず、気が付けば方向がまた違っている~。
ちぇっ!(←やっぱり自分のミスだとは認めていないらしい)
今回もカフスが反対向きでもいいや!どうせ私はまともなシャツが作れない女だよ。。。
私のシャツはカフスが反対向きについているのが普通!という方向でこれからの人生を送っていくつもりでしたが、、、ハギレが結構余っていたことを思い出しました。
そして、私のシャツはカフスが反対向きについているのが普通!という方向でこれからの人生を送っていく路線を思いとどまり、もう一度裁断し直して慎重に剣ボロ付けをし(この部分が違うとカフスが反対になる)やっと人並みな人生を送れる?ことになったのでありました。



c0150564_14522435.jpg
このシャツは、普通に着こなすのと、カシュクールにして着こなす、2ウェイシャツです。
一枚にして、二つの方向を楽しむことができます。

それにしても・・・・・
ピンクで、フリフリのラブリーシャツ!
自分用に作ってしまった。。。
その方向性自体が間違っている!?
[PR]
by suisui53 | 2011-06-01 15:04 | ソーイング