タイムリミット・・・・・『リネン長袖コート』

土曜日から旅に出て、昨日戻ってきました。
宙ぶらりんになっていたことが昨日で決着がつき、本日は気分爽快!になっている予定だったのですが、思わぬハプニング続きで全てが思うようにはなりませんでした。

朝ごパン: ポンデケージョ   ミルクパン   チョコパン   ベーグル
c0150564_13595468.jpg
ベーグルは、もちろん私のランチ用です。
それ以外は3日間留守としたので、家族に作っていった分です。
よって、ダンナとJKが喜びそうなラインナップとなっています。
よって、残念ながら月曜日のカンパーニュは焼くことができませんでした。

おやつ: レアチーズケーキ
c0150564_143558.jpg
オーブンフル稼働だったので、おやつはオーブンのいらないものにしました。
ビスケットがなかったので、コーンフレークをひき、バナナ、クランベリーのジャムをのせ、その上にチーズを流し込んで固めました。(牛乳寒天じゃないっ)

おそらくまだ寒いだろうと思われるところへの旅だったので、コートが必要だと思い、前から作ろうと思っていたこのコートを必死に作りました。
c0150564_14124767.jpg
パターン: CHECK&STRIPE 『FLORAL』本より (リネン長袖コート)
使用生地: はなはっか (リネン レーニーグレー)

一重のコートだからと甘く見ていたのですが、サクサクとは縫うことができず、出発時間ギリギリまでミシンに向かい、結局はタイムリミットとなり、ボタンホールとボタン付けができないまま持ち出すことになりました。
そして、ボタンホールは諦め、ボタンだけは乗り継ぎの待っている時間につけ、ぱっと見はわからないように仮完成?させました。(人はそこまでジーっとみてませんからね)
c0150564_1419159.jpg昨日戻ってきてからボタンホールをあけました。(ボタンホールは心穏やかでなければ無理)
あと、、、袖のぬいしろのロックがどうにもきれいにかけられず(慌てていたから?)、糸が外れていた部分がありとても嫌だったのでグルリとパイピング始末しました。
すでに3日間着倒していましたが、これで、本当の完成となりました!

c0150564_14224475.jpg土曜日の出かけるときはめちゃめちゃ暑かったのですが(その日、松本市が日本で一番気温が高かったらしい)現地に着いたら雨で、思っていた以上に寒く、仮完成のコートと色がちょうど合うなぁと思って持参したスカーフが大活躍でした。
リネンだし一重なので軽くサラっとして気持ちがいいし、でも重ね着すると暖かく、とても重宝しました。
そうそう、このコートのボタンは、手芸店のおじさんが相談にのってくれなかったので、一人淋しく?選んだものです。





c0150564_1425446.jpg
このレーニーグレーのリネン、レーニーって何?って感じですが、グレーがかったパープルorラベンダー色です。
紫お化けにならないようにパープルの比率は控え目に!というセオリーもなんのそのっ!!!
最近どんどんパープル比率が増えています。
パープル番長だから仕方ないし!(いえいえ、オバチャン度がUPしているという噂)
[PR]
by suisui53 | 2011-05-24 14:51 | ソーイング