「ほっ」と。キャンペーン

男の料理?!

昨日いつもの手芸店にボタンを買いに行きました。
しっかりとしたおじいさんがいつも相手をしてくれ、あーでもない、こーでもないと、ハギレの上にボタンを並べて一緒に選んでくれます。
たかが田舎の手芸店なので(失敬!)思うようなボタンがないときもありますが、そんなやりとりが好きなので時々買いに行きます。
それなのに、、、
昨日はそのおじいさんもいたのですが、丁度私が行った時に、従業員と思われるおばちゃんがあれこれ注意をされていました。
しかもそのおばちゃんったら、
「だって、旦那さん、そんなこと聞いてませんよ!」
などと言ったものだから、どうやらおじいさんは機嫌が悪くなったようで、それから無言で他の仕事を始めてしまいました。
よって、悲しいかな、昨日は一人でのボタン選びでした。
行く度に
「毎度ありがとうございます♪」と、笑顔で接してくれるおじいさんが~
おばちゃん、おじいさんを怒らせないでね!!!

朝ごパン: レーズンパン
c0150564_1114440.jpg
ミニパウンド型で焼いたレーズンパンです。
小ぶりに焼くと、また違った感じになり、とてもおいしいです。
レーズンをふんだんに入れているのですが、どうも写真をとると、しょぼい場面?になってしまいます。。。
でも本当にたーっくさん入っているんだよぉ~。←どうでもいい、訴え!

c0150564_11161375.jpg今週は、あまり可愛くないお弁当が続いたので、本日は正統派のキャラ弁にしてみました。

『トトロ』弁当。

いつもはすり黒ゴマで、トトロのボディを作るのですが、デコフリという便利グッズで紫色のトトロにしました。
しかし、これを使うとごはんがいつもより緩めになってしまい、ちょっと扱いが大変でした。

業務連絡~来週はテスト期間突入となりますので、月、火、水とお弁当はお休みとなりますので、ご了承下さい。。。


おやつ: おやき
c0150564_11241751.jpg
いつもなら切干大根のおやきなのですが、ひじきの煮物が余っていたので、ひじきおやきにしました。
普通においしいですが、やっぱ切干大根のほうが好きです。

して、ココア味の牛乳寒天は、うちのダンナ作です。
うちのダンナは基本、お料理は全然しない人です。
レパートリーといえば、インスタントラーメンのみ。
しかも、そのインスタントラーメンが、
「どうやったらこんなにまずく作れるの?」っていうくらい、まずい。

まずいラーメンの作り方~
①沸騰させたお湯に麺を入れる
②それからキャベツなどを冷蔵庫から出して適当に刻んで入れる
③キャベツに火が通るまでしばし煮込む
④ついでに冷蔵庫にあったウィンナーなどもそのまま入れる
⑤ウィンナーに火が通るまでしばし煮込む
⑥おっと卵も忘れちゃいけねぇ、、、って感じで、卵も入れる
⑦卵もある程度固まるまで煮込む
⑧めでたく完成!→よって、麺がくったくったになってます。(それがポイント?)
これは、『煮込みラーメン』とかいう製品を使っているわけでもなく、『チャルメラ』だったり、『サッポロ一番』だったり、いたってポピュラーなインスタントラーメンを使っています。
一度作ってもらって、私もJKもかなり懲りました。。。

そんな、ダンナが数日前に『牛乳寒天の素』を買ってきました。(最近牛乳にハマり中)
そして、私が夜ミシンをやっていると台所の方からめっちゃ攪拌している音が、、、、、
カシャカシャカシャカシャカシャカシャ・・・・・・・・・・・
どんだけぇ~???っていうくらいカシャカシャしてました。
そして、型に流し入れ、固まるのを心待ちにし、固まったとたんに
「これって、どうやって取り出すの?」と言い出し(普段料理しないので、そんな普通のことでもわからないらしい)
仕方がないので私が取り出し、切り分けてあげました。
味は、素を使っているので、問題もなく普通においしいかったのですが、いかんせん牛乳なので、3切れぐらい食べると飽きる!
杏仁豆腐か、普通のフルーツ寒天ならもっと食べられそうなのですが、牛乳寒天なんですよね~。
1袋目で作った寒天を食べ尽くしたとたんに(2/3はダンナが一人で食べました)、また台所に響く怪しい音が
カシャカシャカシャカシャカシャカシャ・・・・・・・・・・・
今度はココアを入れて、ココア味にしアレンジしていました。(ちょっと知恵がついたらしい)
そして型からも自分で出し、大きさがまちまちながらもちゃんとカットしていました。(もっと知恵がついたらしい)
しかし、、、
私もJKも味が変われど牛乳寒天はもういらなーい!パパ、ごめんね!
[PR]
by suisui53 | 2011-05-20 11:54 | クッキング