伝説?の・・・・・『休日のプルオーバー』

バタバタとしていたらクルールさんの5月の新着のことなどすっかり忘れていました。
ちょいと出遅れ、さらにはC&Sさんでも負けじと新着UP!となっていて、こちらは結構出遅れ、、、欲しいものばかりがsold out!
でも、そのほうが私のためにはいいのかもね、なんて潔く諦めたのですが・・・
放火魔は、事件現場に戻ると言うように、私もまた戻り(えっ、使い方間違ってる?)結局憂さ晴らしに?ちょっと欲しいな~と思うものを昇格させてポチッたのでありました。
潔くない女なのであります。(け、け、経済を回してるんです!)

朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_13423746.jpg
お約束通り、フォカッチャにはミネストローネ。
トマト嫌いなダンナも以前よりは食べられるようになったような?

c0150564_13434096.jpg『大相撲技量審査場所』弁当。
え?
わけわかんないけどね。

力士のみなさんは、携帯持ち込み禁止なんですよね~。
「大相撲技量審査場所 なう!」
なんて、つぶやくことができません。


前回のカーゴに合わせて甘めのトップスを・・・・・
とっておきの超甘めのブラウスを作りました。
c0150564_13501510.jpg
パターン: if any  et m (休日のプルオーバー)
使用生地: スラブダブルガーゼ 薄ピンク (パターンとセット購入)
クリオネシャツと並んでこちらも知る人ぞ知る、人気のブラウス。
こちらは、不定期にしか販売していないし、すぐ売り切れになったりするので、手に入れるのがとても大変でした。
去年やっとの思いで手に入れたときには、すでに秋風が吹き始めていたので作る気も失せ、しばし冬眠させていました。
春になったら!と思っていたのですが、春になってもなかなか手をつけることが出来ず、ここにきてやっと作りました。(まだ春だよね?!)
c0150564_13585934.jpgセット購入させられたのでだったので、素材的には好きだけど縫うのは苦手なダブルガーゼ。
それでもせっかく買ったことだし、しぶしぶ?こちらの布で作りました。
作り方にいたっては、ラグランだし三つ折始末とあとはギャザー寄せがあるぐらいのわりと簡単なものでした。(なんせ、前回パ-ツ18個のパンツを縫った女ですから!)
しかし、身頃と袖をつなぎ合わせてみると、めちゃめちゃでかい!(でかいせいで、途中ねじれたまま縫い合わせていました!)
丈は普通なのですが、横幅が
これって、マツコデラックスさんの服ですか~???(「失礼ね!アタシ、そんな趣味じゃないわよ!」byマツコ)っていうくらい、大きく感じました。
こんなでっかいので大丈夫?などとちょっと不安になりつつも、最後の作業→衿部分にしこたまギャザーを寄せ、そこにリボン紐をたたきつける!という思い切った行動!作業をして完成させました。
紐を通すんじゃないのぉ???と、ちょっとびっくりしましたが、、、
伝説?の服はやっぱり何かが違う!?




c0150564_148672.jpg
ダブルガーゼだったので、やっぱりボリューム感があるような?
ヒラヒラ衿ではなくて、シンプルにパイピングした衿のも作れますが、今度はもっとテロンとした布で作るか、ギャザー分をもう少し減らして作ったほうがいいかもしれません。
[PR]
by suisui53 | 2011-05-18 14:23 | ソーイング