ずっと気になってた・・・・・『ブラウジングワンピース』

昨日は一日中雨が激しく降っていました。
車で移動することが多いので傘をあまりささなかったりするのですが、昨日はさすがにささないと濡れるので使ったのですが、、、
傘がない!
じゃなくて、
まともな傘がないっ!!!
傘立てに傘はあれども、穴が開いていたり、折れていたり、JKが小さかった頃のめっちゃ小さい傘だったり、そんなんばっか。
一つだけおっしゃれ~な傘があるのですが(母からもらった)ワンタッチではないし、おしゃれすぎて盗まれるのが怖いからそんじょそこらへは持ち出せないし。(←じゃ、なんのための傘なのか?)
そうこうしていると梅雨入りするだろうし、まともな傘、買わないといけない私です。

朝ごパン: プルマンブレッド
c0150564_13583417.jpg
パンを焼いているとき私は別室でミシンをしていました。
リビングでJKが勉強をするような感じだったので、パンが焼けたら教えてくれるだろう(キッチンが隣なので)と安心してミシンに没頭していたのですが、結構時間が経っても何のお呼びもない。
あれれ?と思って、リビングをのぞくと、JKは爆睡中。
そして、オーブンをのぞくと、とっくに焼き上がったパンが、そのまま放置されていました。
お陰で型から取り出したら、くったりとしてました。。。
パストラミビーフが安かったので、そのサンドイッチが食べたかったがために焼いたのですが、ちょっと残念。
それでもこのパンはしっとりしていてサンドイッチにはピッタリなので、おいしかったです。

c0150564_1461720.jpg『ケアベア』弁当。

ケアベアは、何度か作ったことがありますが、今回は今までよりもちょっと進化しています。
まつ毛が増毛しただけなんですけどね~。
しかしながら、出来栄えは、あまり変わらずの今ひとつ。。。


おとといCHECK&STRIPEさんから注文していたものが届き、毎度のごとく何を頼んでいたのかをすっかり忘れ、布を見ても何を作ろうと思って買ったのかも忘れ、どうしたものやら?と考えていたところ
『みんなのてづくり』本に載っていて、ずーっとずーっと気になっていたのにタイミングを逃がして作らずにいたこのワンピにすればピッタリかも~?と閃いて、この波は逃がさないぞ!とばかりに作りました。
c0150564_1435758.jpg
パターン: CHECK&STRIPE 『みんなのてづくり』本より (ブラウジングワンピース)
使用生地:  CHECK&STRIPE (リネン混 rose lane ブルー・グリーン系)
パターンも単純な形で書き写しも簡単、芯貼りもなく、本当にシンプルなラインのワンピでした。
c0150564_14385569.jpg手間といえば、せいぜいゴムを通すぐらい。
だた、最後の身頃とスカートを合体させて縫っているときに、
あと3周で完成~
と思っていたら、途中で下糸がなくなっていたようで、無駄に縫い進めていました。
もぉ~、教えてよっ!(→今現在そんな機能がついているミシンはございません)
せっかく待ち針も外したのに、また付け直して仕切りなおし。
でもって、ゴムを通して本当に完成~~
と思ったら、ウェスト部分のゴムが少し足りない、、、
もぉ~、ちゃんと予め用意しておきなさいよっ!!(←自分のミスを素直に認めましょう)
少しキツキツでもいいや!とばかりに、ゴムを通して完成させたのでありました。



c0150564_14475082.jpg
衿の開き具合も、袖の長さもブラウジングした感じもなかなかいいです。
しかしながら、ワンピとして着ることはないかも?
ウェストはゴムじゃなくて、紐仕様でもいい感じになりそうなので、また作ってみたいと思います。
[PR]
by suisui53 | 2011-05-12 14:53 | ソーイング