「ほっ」と。キャンペーン

ボケ続き

毎度バタバタしているせいで、かなりアバウトな性格に進化しています。
以前はもう少しましだったような気もするのですが、今は自分でも呆れるぐらいいろんなことを忘れていて、これはある意味ボケの始まり?なのでしょうか。
先日母から電話があり、
「あなたの同級生で、○○さんという人がいたよね?」
「さぁ、誰だっけ?」
「○丁目の角の家に住んでいた人」
「それって、どこだっけ?」
過去の同級生の話になっても、よほど仲良しだった子以外は記憶に留めておらず、住んでいた町の住所もうろ覚えとなっている始末。
過去にすでに扱っていた布のこともすっかり忘れ、とあるブロ友さんがその布で素敵なチュニックを作っていたので
「その布って扱いやすいですか~?」
などととぼけた質問をしていたり(ブロ友さんのほうが私の過去の布のことを覚えていてくれる始末)
クルールさんのレイヤードタートルのパターンを最初は7号だけ持っていて、後から9号も買い足ししたのですが、ついこの前なぜか9号の同じパターンが2つあることに気が付きました。
やっぱりボケ?ですよね。。。

昼ごパン: ベーグル
c0150564_1444078.jpg
昨日は私のランチ用のベーグルを焼きました。
そして今朝食べたのは、前日の残りと冷凍ストックしてあったレーズンパン。
どっちもJKの大好きなパンだったので、「幸せ~」と言いながら食べてました。
おめでたいヤツです。

おやつ: 蒸しケーキ
c0150564_146378.jpg
稲田多佳子さんの新刊に載っていた蒸しケーキシリーズのラストです。
前回の抹茶味のを第3弾と書きましたが、間違いで第4弾でした。(←ここにもボケの障害が)
そしてこのプレーン味が第5弾で、これでこのシリーズは完全制覇となったわけです。
プレーンはヨーグルトが入り、あっさりとしたものでしたが、プレーンを作るのなら、私は迷わずいつものマーラーカオを作ります。(多佳子さん、失敬!)
これまでのラインナップ~
①ココアとクリームチーズ ②バナナとチョコ ③ミルクティ ④抹茶 ⑤プレーン
以上の5パターンがあり、私の中での一番は、やっぱりココアとクリームチーズ味です。
私的には、見た目も味も目から鱗でした。

c0150564_1413308.jpgサンリオキャラクターに仲間入りした
『ベビーマイロ』弁当です。

巨大なバナナの中は、チキンライスではなく、カレー味ライスが入ってます。

GW中、しばらくお弁当が休みだったので、久しぶりのお弁当を食べたJKが
「お弁当、すごーくおいしい~」
と言ってくれるので、グッジョブが浮ばれるってもんです。
やっぱ人間いくつになっても褒められると嬉しいものですよね!?


c0150564_14195942.jpg実家の母が何か送ってくれるときは、荷物の中に小豆がもれなく入っています。(家族皆が好きなので)
今回ももちろん小豆がたくさん入っていたのですが、その他に丹波の黒豆、ささげ、そして緑色の豆が入っていました。(←豆祭りか?)
はて?この緑色の豆ってなんぞや???
お弁当の隙間用、もしくは一品足りないとき用に、週一ぐらいのペースで金時豆か、黒豆を交互に炊いているのですが(小豆はしょっ中)、緑色の豆は扱ったことがなく、、、母に
「緑色の豆が入っていたけど、何の豆?」
って聞いてみたら、
「えーと、グリンピース!」
「ええっー??」
「いや、違う、うぐいす豆!」
とのことだったので、うぐいす豆仕様で、炊いてみました。
でも、煮あがった感じがうぐいす豆とはちと違うような~?
うぐいす豆だったらどちらかというとほっこりとした金時豆に近いものだと思っていたのですが、食べてみるとほっこりしたものではなくて、つるんとした黒豆に近い感じ。
そして写真撮っていて思ったのですが、何となく大豆に似ている~。
もしや?と思って、ネットで調べてみたら 『青大豆』 というものがあり、煮る前の豆の写真が、全くいっしょでした。
母ってば、、、どこがうぐいす豆なんじゃっ。
母もまぎれもなく、かなりボケている~。
[PR]
by suisui53 | 2011-05-11 14:48 | トーキング