お直し・・・・・『大人のスモック』

昨日は「夏か?」と思うぐらい暑かったので、今日から思い切ってタートルはやめてみたのですが、朝からずーっとざんざん降りの雨で寒かったです。。。
車の中にストールを置いてあるのでいざとなったら(←いざって、どんな?)ストールを巻けばいいや~などと思っていましたが、これからの季節はスカーフですよね?!
季節の移り変わりにまだ対応できていない私です。

朝ごパン: ベーコンチーズ入りフランスパン
c0150564_1716133.jpg
ホシノ酵母でのフランスパンを作りましたが、昨日は暖かかったので、やや過発酵気味の生地となっていました。
じゃがいものスープといっしょにいただきました。

c0150564_17213413.jpg
『リトルグリーンメン』弁当。
JKがTDLで買ってきたお土産のカレンダーがこのリトルグリーンメンのもので、5月のところにサングラスをかけたグリーンメンがいてJKも気に入っていたようなので、そいつを作ってみました。

GW中に衣替えをしました。
こんなのも作ったんだ~
これかなりお気に入りなんだよね~
などとあれこれ思い出しながら入れ替えをしていたのですが、そんな中で気に入っているけど着ていない服を発見しました。
よって、着れるようにお直しすることにしました。
c0150564_17291050.jpg
パターン: 『Cotton Friend』 2009年春号より (大人のスモックワンピース)
使用生地: mulberry (ローンレース刺繍 サクラソウ 白)
どこを直したかというと、襟ぐり部分です。
本のまんまだと開きが大きすぎて、肩までずりずり~っとしていて、どうにも落ち着かなかったんです。
ローンレース刺繍は大好きな布なので、なんとかせねば!!!と立ち上がりました。(←それほど大袈裟なものでもない)
お直しといってもただ単純に、リボン紐をリッパーで丁寧に取り外し、ギャザーを前よりも多めにとって、くりをもう少し狭くするというだけのこと。。。
結果、以前より30cmぐらいは詰めました。
でも、なーんにも考えずに適当に詰めたせいで、トルソーのトル子さんに着せてみたら、なんとなく、、、
給食着ちっく?
はたまた、割烹着ちっく??
ヒェ~、もしかしたら台無しにしちゃった???




c0150564_17394636.jpg
でも、またリッパーでほどいて付け直すのは、ご勘弁願いたい。。。
じゃ何のためのお直しだっだんだーーーっ?!
[PR]
by suisui53 | 2011-05-10 17:44 | ソーイング