ことの発端・・・・・『コンパクトパーカー③』

c0150564_14154446.jpg昨日は母の日でしたね。
いつもスーパーかホームセンターで売られている母の日用のカーネーションを買っていたJKが、今年はちゃんと花屋さんに行って、自分の予算を伝えて花束を作ってもらったとのことでした。
自分の中ではもっと豪華な花束になっているはずだったらしいのですが、、、

朝ごパン: イングリッシュマフィン  ソフトフランスパン  ライ麦カンパーニュ
c0150564_14201276.jpg
ソフトフランスパンは食べる直前に軽くトーストしますが、軽く→かなり になってしまったようで、見事に焦げました。
そして、苦くなってしまいました。(セルフなので、私のだけ)


おやつ: 抹茶蒸しケーキ
c0150564_14231597.jpg
これも稲田多佳子さんの新刊に載っていた蒸しケーキシリーズの第3弾!
大納言鹿の子もちょっと入れてみました。
やっぱりしっとりとした感じがたまりません。
断然マフィンより蒸しケーキ派となってしまいました。(と言いつつ、マフィンがあったら拒まずに食べますけど)


c0150564_14261466.jpg母の日にちなんで 
『バーバパパ&ママ』弁当。

パパは、ママにお花をプレゼント。

オヤジは、ママにハートをプレゼント。
って、それはまずいような?



何かを作ると、それに合わせて次の何かを作ろう!
そしてまたそれに合わせて次のを、、、などと際限なく妄想は広がっていきます。
先日の花柄のワンピは、本当はこちらがことの発端でした。
c0150564_1437353.jpg
パターン: クルール (コンパクトパーカー)
使用生地: ストロベリーコットン (ミニ裏毛×スパンテレコ ラベンダー)
パープル番長、春の陣!は、色合いもちょっと軽めのラベンダーで攻めてみようか?などと思ってこちらの布を買い、もちろんパーカーを作るつもりでいました。
妄想が完璧になったとたんに、そのパーカーに合わせるのは、、、春だし、花柄のワンピがいい!と、妄想が広がり、リバティの布をさらに買いました。
リバティの方がもちろん遅く届いたのですが、なんとなくこちらから作りたくなってしまったので、先にワンピを作ってしまっていました。
そして遅ればせながらやっとパーカーも完成させました。
コンパクトパーカーはこれで3枚目となりますが、仲良くさせてもらっているブロ友さんに習い、今回はフード部分を一重にし、縫い代部分をバイヤスでぐるりと隠してみました。
こっちの方が軽くてきれいに仕上がりました。




c0150564_14515411.jpg
そしてずーっと妄想の中では完成していたかなりラブリーな?コーデ。(パーカー&ワンピ)
そして、ブロ友さんからアドバイスしてもらった
ワンピをコート(羽織もの)に見立てたちょい悪風の?コーデです。
この場合は紐を後ろで結んで着るのがポイントとのことです。
なーるほどっ!と思った次第でありました。
[PR]
by suisui53 | 2011-05-09 14:59 | ソーイング