「ほっ」と。キャンペーン

トラブル続出・・・・・『シャツにアレンジできるワンピース』

今日会社に行ったらアナログテレビが地デジのテレビに変わっていました。
貧乏会社ゆえ、地デジ化は無理かな~?
7月になったらもうTVは見られないかも???
などと思っていたら、社長がちゃんと買ってくれていました。
あざーっす!

朝ごパン: ベーコンオニオンチーズパン   ソフトフランス  カンパーニュ
c0150564_13212286.jpg
3日分です。
ソフトフランスには前回初めて作って好評だったバターミルクをぬったものと、チーズハムレタスをサンドしたものにしました。
軽くトーストして、サックサク~♪とてもおいしかったです。
今朝のカンパーニュは、ドクロ形?!

c0150564_1327286.jpg

29日の休日にJKがお弁当持ちだったので、仕方なくやる気のなさ満載の『キティちゃん』弁当を作りました。
それでもそこには愛がある?
自分も出かける予定があったので、ついでに余ったおかずとごはんで、だんなのおむすび弁当も作ってみました。
そこには義務がある??
それでもダンナは、めっぽう喜んでいました。(単純なやつ!)
いつも社食なので、こういうお弁当って、ほとんど作ったことがなかったかも?

本日も学校は普通にあったので、またしてもお弁当。
屋根より高い鯉のぼりぃ~大きい真鯉はお父さん
小さい緋鯉は子供たぁちぃ~♪ 
・・・?!
オヤジもぶら下がっているじゃん!
そして、なぜか意味もなくカピバラさんも、、、そこにも愛がある?
私も本日会社なので、一人お留守番のダンナにまたまた余ったおかずとごはんでまさかの『アンパンマン』弁当にしてみました。
そこには義理がある??
梅干を埋め込んでいたら急にアンパンマンの顔に見えてきたので、ちょっとだけデコしてみました。
それでもダンナは「かわいい~」と非常に喜んでいました。(初ヤツ!)

C&Sさんから届いていたリバティの布で、当初から計画していた自分用のワンピを作ろうと意気込んでいたところ、ふと、とあるブロ友さんの作品が目に留まりました。
色も柄も全く同じリバティで作ったワンピース!
しかしながら残念なことにそのワンピは、小4の女の子ちゃんのワンピ。
うおおおおお~~~
それなのに、それなのにこのおばちゃんも色も柄も同じもので、しかもワンピを作ろうとしている!!!!!
いいのか自分?!
いいのだ自分。(ワンピのデザインやサイズは違うので許してネ!→当たり前だっ)
はい、おばちゃんは図々しいのでありんす。
c0150564_13473324.jpg
パターン: 『CHECK&STRIPE FLORAL』本より (シャツにアレンジできるワンピ)
使用生地: C&S (リバティ Susannne ピンクラベンダー系)
本では用意する布3m10cmとなっていましたが、ケチケチ裁断のスペックを持っているこの私は、ぬわ~んと2mで間に合わせました。
c0150564_13534917.jpgお陰でかなりきれいさっぱりと使い切って、気持ちのよいスタートダッシュを切ったわけでありますが、、、芯貼り作業から思わぬ落とし穴が。
MPLさんの接着芯が良い!との噂を聞きつけながらも近所の手芸用品屋さんで買った適当な芯を使ってみたら、布がしわしわ~になってしまうんです。
スチームでやっても、裏返してやっても、やっぱりしわしわ。
結局はがして、もう一度貼り直さないことにはまともになりませんでした。
最近接着芯との相性がどうも悪いような?
気持ちを切り替えてミシンに向かいました。
本に載っているパターンだからわりと簡単な仕様だろうと思い込んで作業してみると、なんのなんのヨークは2枚仕立てだし、袖のあきは切り込みを入れてパイピング処理しなければならないし、もちろんカフスもつくし、前立ても片側だけ別布だったり、、、など、ちゃんとしていました。
玉縁ポケットの次くらいに苦手な袖のあきの処理もなんとか無難にこなし、台衿付きの衿部分を身頃につけようと思ったらそれぞれのサイズが合わない!
台衿がどう引っ張ってみても小さいっ。
パターンを書き写す際になんとなく違っている予感?はしていたのですが、もう一度確認してみたらやっぱり間違っていました。
パターンを引き直し、間違った台衿は取外し、そして新しい台衿を裁とう!と思ったら、なんせケチケチ裁断のスペックを駆使して切り刻んだ布はほんのわずかしか残っておらず、、、一枚はとれたものの、もう一枚が。
そこだけ別布で?と諦めかけたのですが、一番最初にキープしておいたベルト紐を長めにとっていたことを思い出し、ベルト紐から無理矢理切り出しました。
これで今度こそは!
と思って待ち針でとめてみるも、まだサイズが合わない!!?
なんで~?
と思ったら、右身頃は前立てが別布となるので、左身頃とは縫い代部分がかなり違っていて、わかっていたのにわかってなく、2cm分余計にとってました。
そして、長い長~い前立てをもう一度ほどかなければならなかったのでありました。
やれやれ。



c0150564_14255564.jpg
さんざん苦労して完成させたものの、全く似合わなかったらどうしよう?(なんせ小4の女の子とおソロ~のリバティ)と、恐る恐る試着してみたのですが、、、
悪くない?!結構似合ってる~??(なんせ当社比のみですので)
丈も長めだし、さりげなくAラインになっていてすっきりとした形でいい感じでした。

羽織ものを変えてみると、それぞれまた雰囲気も違った感じです。
[PR]
by suisui53 | 2011-05-02 15:09 | ソーイング