久しぶりに・・・・・『イージーロングカーディガン』

c0150564_20431842.jpg
諏訪湖に行ってみたら、まだ桜が咲いていました。
うちよりも位置的には南なのですが、こちらの方が気温が少し低いので桜の開花も後だったようです。
しかし、GWといえば諏訪湖周辺から八ヶ岳方面はわんわん観光客がいるはずなのに、かなりまばらでした。
空いていていいような?やっぱり寂しいような???

朝ごパン: ロールパン
c0150564_20475690.jpg
私が大好きなホシノ酵母でのロールパンを久しぶりに作りました。
肩の怪我をしてからは、このパンの成型が負担が大きすぎて無理だったため、食べたかったのですががまんしていました。
肩もだいぶ回復し、やっと作ることができました。
相変わらずきれいに巻けなかったのですが、相変わらずもっちりとしておいしかったです。

おやつ: 白いしっとりショコラ
c0150564_2056893.jpg
これも稲田多佳子さんの新刊『たかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ』より。
最近とりつかれたように蒸しケーキばかり作っていたので、たまには他の物を~と思って作りましたが、こちらもオーブンでの湯煎焼きなので、結果的には蒸しケーキの仲間?
焼き立てを味見したらホワホワの軽い感じだったのですが、夜にダンナが食べるときにサーブしたら今度は生地が落ち着いてしっかりとした感じになっていて、昼の顔と夜の顔が全然違うミステリアスケーキ。(え?)

ここしばらくクルールさんの新着のパターンを買っていませんでした。
そこそこ「いいな~」と思うパターンはありましたが、「これだっ!」という決定打がなくて買わずにいたわけですが、こちらのパターンは「これだっ!」というよりも「夏には必要!」という思いで購入しました。
c0150564_2165250.jpg
パターン: クルール (イージーロングカーディガン) 9号
使用生地: クルール (SZ天竺 ナチュラルグレー)
推奨されていたこの布はグレーだけど、ややベージュに近いような色合いで、とてもさらりとした気持ちの良い布でした。
難しい仕様もなかったので、サクサクと縫っていけたのですが、襟部分の処理のときだけはちょっと手間取りました。
でもって、ボタンはすることもないだろうと思ってやめ、紐もいらないので省略させていただきました。(ニット地の細い部分でのボタンホールはかなり苦手だし、ループも苦手だったという噂あり)

c0150564_1754074.jpg
もしかしたらJKも着たいかも?と思っていちおう9号サイズで買いましたが、やっぱりちょっと大きめだったような??
それでもこれからの季節、冷房が苦手な私にはさっと羽織ることの出来るこの手のカーデが必須アイテムとなること間違いなしです。




c0150564_21231899.jpg
クルールさんのコーデのパクリでカシュクールシャツと合わせてみました。
それにしてもクルールさんってば、4月のまさかの再新着!
美容院や病院の待合室でパラパラと読んだ雑誌の中で、今結構2タックパンツが来ている~とのことで、ちょっと気持ちがそちらにいっていたのですが、新着のカーゴをみたら、カーゴのパターンはたくさん持っているのにもかかわらず一瞬にして寝返ってしまいました。
[PR]
by suisui53 | 2011-04-29 21:36 | ソーイング