人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠足

近場の桜はほぼ終わりかけています。(でも長野県は縦長なので、北部は今が見頃かな?)
桜が終わっても次から次へと違う花が咲き始めてくるので嬉しくなります。
遠足_c0150564_17172040.jpg
うちの庭のありきたりな花たちです。。。

朝ごパン: フォカッチャ
遠足_c0150564_17182518.jpg
お決まりのミネストローネといっしょに頂きました。
こういうスープ系は夜のうちに作っておき、朝は温めるだけ~にしています。
そうすると、とても楽チン!です。

本日JKは、高校生として最後の遠足。
JKの学校では、遠足の場所を各クラスで決め、クラス単位でバスに乗って行きます。
特にきまりもないので、行く場所も目的もバラエティに飛んでいるようです。
ただし、日帰りなので、その辺は限度というものがありますが。
して、JKのクラスは、『飛騨高山』となったようです。
ちなみに他のクラスは、サファリパーク、水族館、吉祥寺方面?などなど、本当にてんでバラバラです。
中には近場にして、ボーリングやらバスケやらして遊ぶ!というクラスもあったり。

遠足といえば→200円以内のおやつ!(確か自分の頃はこれぐらいの金額だったような?)
それなのにJKってば、なーんにも用意していないし。
絶対バスの中で友達にもらうに決まってる!!!
もらうだけでは申し訳ないので、用意しました。

おやつ: ミルクティーの蒸しケーキ    黒糖プリッツェル
遠足_c0150564_17301998.jpg
稲田多佳子さんの新刊に載っていた蒸しケーキシリーズの第3弾です。
女子高生といえば→午後ティー
よって、ミルクティー味の蒸しケーキにしたのはいいのですが、生クリームと牛乳に紅茶葉を入れて沸騰寸前まで温めて蒸らし、そして冷ましていたのですが、そのカップを途中で倒してしまい、半分くらい紅茶液を流してしまいました。
もう一度同じ事をするのがめんどうだったし時間もなかったので、そこに生クリームを流れた分だけ足しました。
よって、レシピのものよりも幾分紅茶味が薄くなったかもしれません。。。
それと、やっぱりポリポリするのも必要だと思って、ギンビスのアスパラに似せた黒糖プリッツェルを作りました。
で、両方持たせて送り出しました。(200円以内?)

昨日のラブリーなワンピはもちろん着用し、下は紺のレギンスでした。
上着はノーカラーコートじゃなくて、ニットジャケットを着ていたので
「なんで?」って聞いてみたところ
「バスに座っている時間が長いから、あのコートだとしわになってしまうんだもん」とのお答え。
確かにリネンだから、しわになりそ~。
意外とそんなところを気にするんだーと、ちょっとびっくりした母でありました。(私だったら着ていくし)
by suisui53 | 2011-04-28 17:47 | トーキング