「ほっ」と。キャンペーン

しっとり~

今朝運転席に座ってシートベルトをするときに目線がスカートにいきました。
とっさになんか違う?
ロックミシンで始末してある縫い代が目に飛び込んできました。
???
本日来ていたジャンスカを裏返しで着ていた模様~。
仕方ないのでそのまま会社へ行き、会社に着いてから即行トイレに行って直したわけでありました。
フー、危ない、危ない。

朝ごパン: シナモンレーズンパン
c0150564_13521162.jpg
シナモンがたっぷり入っているので、ベージュ色のパンになっています。
トーストしなくてもおいしいので、今朝はこのままスライスして食べました。
私も家族も皆シナモンが好きなので、シナモンを常備しているのですが、冷蔵庫をみたら中途半端なシナモンの袋があちらこちらからでてきました。
買ったのを忘れてまた買ってきては使って、、、と繰り返しているからのようです。

c0150564_13584991.jpg
ポケモンの人気キャラ
『ミジュマル』弁当。
名前の由来は、おそらく「ミジュ(<水>または<未熟>の両方をかけている)+
マル(丸:[牛若丸]のように武家の幼名などで用いられる名前の一部)」


おやつ: 蒸しケーキ
c0150564_1403948.jpg
マーラーカオがきっかけで、このところすっかり蒸しケーキにはまっている私。
先日本屋さんで発見した稲田多佳子さんの新刊をめくってみたら、多佳子さんのレシピにはめずらしく蒸しケーキがたくさん載っていたので、もう喜んで買ってきました。
そして、是非とも作ってみたかった蒸しケーキを作ってみました。
『ココアとクリームチーズ』のは、土曜日に作りました。
『バナナとチョコ』は、昨日の夜に作りました。
蒸しケーキとなると「和」テイストのイメージがあって、それなのに
ココア・クリームチーズ・バナナ・チョコ
こんな洋風な材料を使って作るなんて~かなり想定外!
どんな味、どんな感じになるざんしょ?
と興味津々で作ってみました。
どちらもしっとりしていて、それはとてもおいしかったです。
特にココアとクリームチーズの組み合わせが絶妙~。
これらの食材だったら蒸しケーキよりもオーブンで焼いてマフィンとかカップケーキにしたほうがよさそうなものですが、なんのなんの、こっちのほうがしっとりとしていて断然おいしい~♪
脱・マフィン宣言!
してもよいぐらいのおいしさです。。。
電子レンジでもお手軽に蒸しケーキができますが、こちらは時間が経つとパサパサしてきて味が落ちてしまいます。
その点、蒸し器にて作った蒸しケーキは時間が経ってもしっとりとしたままです。
よって、その日に食べきるならレンジでの蒸しケーキでいいのですが、ちまちま何日かかけて食べるつもりなら断然蒸し器で作るべき!という結論にも達しました。
多佳子さんの本にはあと3種類の蒸しケーキが載っているので全部作ってみたいと思います。

今週の桜便り~
c0150564_141649100.jpg
週末の暴風雨がたたって、すっかり花びらが落ちてしまいました。
NHKの朝ドラ 『おひさま』 の舞台にもなっている松本城です。
黒くてかっこいい~
と、私は数あるお城の中でも松本城が一番好きです。(たぶん)
[PR]
by suisui53 | 2011-04-26 14:36 | クッキング