男鹿半島・・・・・『ノーカラーコート』

せっかくこちらの桜も満開宣言となったのに、昨日の夕方から雨模様。
お願いだから、散るのはもう少し待って~
c0150564_13155012.jpg
私が住んでいるところの市役所に咲いている枝垂桜とその隣の道沿いの桜のトンネルです。(夕方および曇り空の中での撮影なので、暗くてごめんなさい)
観光客でにぎわうわけでもないのですが、自分の中では一番だと思ってます。

朝ごパン: 小麦胚芽食パン
c0150564_13202286.jpg
あの香ばしい味が食べたくなったので焼きました。
やはりこのパンはサンドイッチとの相性もぴったりで、ランチもサンドイッチにして食べましたが、朝よりもおいしかった~。(自分だけの特権!)

c0150564_1323579.jpgクエッ クエッ クエッ~ チョコボール♪ 
『キョロちゃん』です。

おもちゃの缶詰に憧れていたっけなー。
でも当たったことなかったなー。


c0150564_13284579.jpg
パターン: CHECK&STRIPE 『みんなのてづくり』本より (ノーカラーコート)
使用生地: qui na rie (カラーリネン ネイビー)
       見返し部分  CHECK&STRIPE  
                (ロマンティックセットに入っていた花柄リネン)
ノーカラーコート←ブロ友さんが作っていたけど、私が作りたいコートは別だった。
2年ほど熟成させていたカラーリネン←更に延長して熟成させるつもりだった。
どちらもすぐに作るのは想定外だったのに、たまたまロックミシンに今かかっている糸がネイビーだったことで、なぜかふとイメージが湧いてしまいました。
見返し部分には本のようにリバティを使いたいところでしたが合うものがなく、じゃソレイアード?とも思ったのですが、いざ合わせてみるとちょっと色合いが違う!
そこでなんとな-く買っていたロマンティックセットの中の花柄リネンを合わせてみるとなかなかいい感じだったので、この布でバッグでも作ろうかな?と思っていたのを予定変更して見返しに使うことにしました。
もともとハギレだったので50cmしかなく、布目を縦に置かなければならないところを横に無理矢理とって使いました。
c0150564_13481227.jpg
パターンを本から書き写したのですが、前身頃の見返し部分を間違って書き写していたことを縫う段階になってからやっと気が付きました。(ゆえ布は裁断済み)
ラグラン袖のコートだったので、前身頃と後ろ身頃の間に袖部分のパーツが入ります。
その部分の見返しも忘れてはいけなかったのに、ついつい前身頃と同じ形で見返しをとってしまいました。
よって、いざ後ろ身頃の見返しと前身頃の見返しを縫い合わせようとしたところで、とんでもない間違いに気が付きました。
巾はあわないし、なんとも寸足らずの見返し!!!

c0150564_13485218.jpg
そうだ、そうよっ、男鹿半島みたいな形の部分が足りないっ!
(←秋田県に位置する観光地)
慌てて男鹿半島部分の型紙を切り出し、布をカットし、そして前と後ろ身頃の見返し部分の間に男鹿半島部分をつぎはぎしたのでありました。
見返しだから、いっかー。
JK用に作ったから、いっかー。
いえいえ、やっぱり秋田県には男鹿半島がなければ秋田県じゃなくなるし。(ん?)






c0150564_13532746.jpg
コートなので、コーデというほどのものでもなく、別に中に着るものを選ばず、、、
かと言って、下に何も着用していないとこれからの季節に出没する人になってしまいます。(え?)
本ではスナップボタンをつけていましたが、どうしようかただ今考え中です。(←スナップボタン付けが面倒らしいという噂がちらほら)
上一個だけのボタンにするかもしれません。(←スナップボタン付けが面倒らしいという噂は本当だった)

本で見ていたよりも着用してみるとAラインがきれいだし、すっきりしているし、かわいいし、なかなかいいです。
JK用にするのが勿体無いような気がしてきました。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-04-19 14:29 | ソーイング