あり合わせにて・・・・・『スカート』

気が付けばミシンのメンテナンスを怠っていて、最近音もうるさいし、調子も今ひとつでした。
そこできっちりと取り扱い説明書に記されているようにメンテナンスをしたら、めちゃめちゃ快調!
なんでもっと早く、いえいえマメにやっていなかったんだ~と反省。
油を少しさすだけでギシギシしていたものが円滑に~私の肩もギシギシしているので油をさしたーい!と思ってしまいました。

朝ごパン: ベーコンオニオンチーズパン
c0150564_23102116.jpg
上にトッピングしてある細切りチーズがトーストするとカリカリして、とてもおいしいです。
コーンポタージュスープと組み合わせで食べるのが好きです。

おやつ: ロールケーキ
c0150564_23122410.jpg
ちょっとだけ余っていたイチゴとキウイ、そして特売で買ったひと房のバナナがあったので、それらを使ってロールケーキを作りました。
スポンジは、シフォンケーキを作る要領で作るとふんわりしっとりとした生地になるので、最近はいつもこの作り方でやっています。
欲張ってフルーツをたくさん入れたせいで、ちょっとひび割れた部分もありましたが、とてもおいしかったです。

JKがとても気に入っている既製のスカートがあり、私が作った他のスカートよりも登場回数が断然多かったりします。
そんなに気に入っている形ならば、作ってしまえ!ということで、そのスカートの寸法をはかり、パターンをおこしてひとまず実験的に作ってみました。
c0150564_23184632.jpg
パターン: 既製のものより
使用生地: qui na rie (コットンサテン ランダムドット ネイビー)×クルール (ビンテージギャバ?)
あくまでも試作なので、ハギレのあり合わせで使って作ってみました。
よって、ツギハギとなってしまいました。
c0150564_23231381.jpg既製品にはポケットがついていたのですが、これもとりあえずは省略して作ったので、簡単に短時間で完成しました。
そして、問題の着用~。
元のスカートがウェストがブカブカだったのでそのままのサイズで作りましたが、あと3センチぐらいはウェストを詰めた方がよさそうな感じでした。
あとポケットもつければもっとかわいくなるだろうし、結構このパターン使えそうな感じです。




c0150564_2327177.jpg
これはJK用のコーデです。
でもJKの服をチョイスしてくるのが面倒だったので、トップスは私のなのですが。。。
クルールさんのポンチョチュニック(アイボリーのもの)はJKが欲しがっているようなので、こちらはあげてもいいのですが、くしゅくしゅ袖のタートルはあげませーん。
[PR]
by suisui53 | 2011-04-16 23:35 | ソーイング