復活の日

c0150564_13475651.jpg
この3日間、日中の気温が20℃を越え、ものすごいスピードで花がほころび始めました。
うちの庭の花も数日前まではうんともすんとも言っていなかったのに、昨日見てみたらムスカリとボケが咲いている~。
桜の花もあちらこちらで咲き始めました。

朝ごパン: ご飯パン(池田さんの作り方)
c0150564_13515351.jpg
以前ブロ友さんがご飯を入れて作る食パンを作っていました。
興味津々だったのですが、作るタイミングをのがしているうちにすっかり忘れていました。
そして数日前の朝日新聞にご飯パンの作り方が紹介されていて、作り方を教えている人が私の故郷である秋田の池田さんというおばちゃんでした。(そうかといって知り合いではない)
同郷のよしみもあり?再度作りたい病が復活!
今度はその思いがさめやらぬようにと、朝お弁当用に炊いた残りご飯をレシピに書いて
あった分量分取り出してきっちりキープしておき、夕方帰宅してからパン作りにとりかかりました。
その冷ご飯に牛乳を入れ、ミキサーでドロドロに攪拌したものを他粉類と混ぜるだけで、あとはいつものパン作りと何ら変わりありません。
攪拌したものが思ったほどドロドロにならずツブツブ感が残ってしまい(池田さん、これでいいのでしょうかー?)、水分もちょっと少なめなので生地もかなり固め、膨らみもあまりよくなかったような気もしたのですが、焼き上がったパンは外はサクっとして中がふんわりとしていました。
中学のときに給食ででた米粉のパンがかなりまずかったとのことで、それ以来
「米粉のパンはまずいからいやだ~」と言っていたJKも
「このパンは、おいしい~」と喜んで食べてくれました。
池田さん、ありがとうございます!定番にさせていただきます。

おやつ: 黒糖プリッツェル
c0150564_1495799.jpg
最近蒸したおやつを作ることが多くなったせいで、クッキー関係はとんとご無沙汰していました。
久しぶりに保存瓶が復活~。
黒糖プリッツェルは卵もアーモンドプードルなど入れないのでサクサクしていませんが、ボリボリした食感と素朴な味が後を引きます。(ギンビスのアスパラっていうお菓子をイメージしてみてください)

そして、、、
もう一つ復活~~~といえば
震災以来休園となっていた東京ディズニーランドが本日より再開されました!!!
c0150564_14184070.jpg
プーさん
ピグレット
リトルグリーンメン
ミニーオヤジ・・・って、またしても、どさくさに紛れてっ
3月11日にJKの友達でTDLに遊びに行っていた子がいたのですが、そのときのTDLの対応はとても素晴らしかったとのことでした。
今回の再開にあたっても、
節電ということで営業時間は8時から18時まで
入園料から300円を義援金として寄付する
などの配慮をした上での営業としているようです。
被災地のことを思うと、、、
自家発電は無理なようなので消費電力のことを思うと、、、
など考えてしまうこともありますが、

子供達のたくさんの笑顔→大人も嬉しくなる→たくさん買い物をする→経済が回る→復興するための資金が増える→一日でも早い復興となる!

というプラスの方程式でとらえて、TDLの復活を素直に喜びたいと思います。(シーのほうは、まだとのことです)
「成績UPしたら連れて行ってあげる!」と、日々公言しているのですが、一向にその条件をクリアできない人がいるので、こちらは目途が立たないのですけどね~(←連れてって~by JK)
[PR]
by suisui53 | 2011-04-15 14:54 | ソーイング