「ほっ」と。キャンペーン

3年越しの桜

昨日馴染みの書店へちょっと久しぶりに行きました。(一ヶ月ぶりぐらい?)
入口の前に立ったものの、ドアが一向に開いてくれない!?
なんで~?入店拒否か!?(そのスジの人ではないのですが・・・)
よくよく見たら、今まで自動ドアだったのが、手動ドアに変わっていました。
これも今回の震災の影響?
確かに節電にもなるし、手動ドアで何ら不便はない。
それにしても、行動の早さに驚きました。。。あっぱれ!

c0150564_13322876.jpg朝ごパン: ナン
チキンカレーの残りがあったので、ライ麦のカンパーニュと食べようかな?とも思ったのですが、やはりカレーには『ナン』なんですよー。(←駄洒落?しかも寒っ)
ナンは二次発酵もないし、フライパンで焼けるのでお手軽にでき、そしておいしい。
朝からカレー&ナンは、かなりガッツリでしたが、おいしかったです。
ちなみにJKは、夕べ寝る前から朝食を楽しみにしていたらしく、幸せそうな顔をして食べていました。


c0150564_13403463.jpg『はなかっぱ』弁当。

JKがすっかり大きくなってから?のアニメなので、馴染みはないのですが、なんとなく気になっていたキャラです。
お花もあちこちで咲いていることだし、季節柄登場してもらいました。

ついでにおやじも
『はなおやじ?』


おととしの丁度今ごろ、ダンナとダンナの両親と一緒に(ちなみにJKは部活で不在)
桜を観て温泉に行こう!
という計画でお出掛けしました。
そして、山梨県北杜市の実相寺にある日本最古の桜(樹齢2000年ともいわれる)であり、そして日本三大桜の一つである
『神代桜』 を一度は観てみたいということで行ったのですが、、、渋滞しながらもやっとお寺脇の駐車場まで辿り着いて、さあ見に行こう!と思ったらダンナの母が
「あたしゃ、足が痛いから車で待ってる」とか言い出して、母一人車中に残して行くのもちょっとなーと思い、結局桜は断念して温泉へGO!となりました。
ちょっと行けば観ることができたのに、無念のUターン。。。
c0150564_140534.jpg
それから2年の年月が流れ、、、ダンナが
「今年こそ神代桜を観に行こう!自分たちだけで!!!」と言い出し、
調べたら丁度満開になったとのことだったので、おとといの日曜日に行ってきました。
c0150564_1411282.jpg
3年越しに観ることのできた桜は、古木ということもあって、見た目ちょっといたいたしさもありましたが、一生懸命に踏ん張って花を咲かせている生命力を感じられました。
お花見の後は、、、
c0150564_1492760.jpg
もちろん花より団子~!
桜まんじゅうをお土産に買い、ソフトクリームをそこで食べてきました。
もちろん桜フレーバーのソフトもあったのですが、我が家族にチャレンジャーはおらず
私は、抹茶
ダンナは、バニラ
JKは、抹茶&バニラのダブル
にしたのでありました。
桜あんは好きなのですが、ソフトとなるとどうなの?ってこともあったし、アイスの場合断然抹茶派なので興味はあったものの買えませんでした。(ちょっと未練が、、、)
そしてさらに帰路の諏訪湖サービスエリア内にあるスタバで
『桜シフォンケーキ』も買って帰ったのでありました。(こっちは間違いなくおいしいよー←ただ今ハマリ中)

なにはともあれ、やっと神代桜を観ることができました。
ちなみにこちらでは桜はまだ咲いていません!
蕾がやっと膨らんできたかな~?という感じなので、開花はもう少し先になりそうです。
だって、今朝だって氷点下だったし。
同じ長野県でも南の方(飯田市など)は開花しているとのことです。。。
長野県は縦長なので、県内でも開花日にかなり開きがあり、お陰で長い期間あちこちで楽しむことができるんですよ。
[PR]
by suisui53 | 2011-04-12 14:31 | お出かけ