在庫力

今日は、JKの学校の始業式。
いよいよ高校生活もラストの1年となります。
しかし・・・・・
「いってきマウス」じゃなくて、「行ってきまーす」と出て行ってから10分後ぐらいに忘れ物をしたとかで戻ってきてました。(よって電車も乗り遅れ、よってのっけから遅刻?!)
寝る前に 
「学校へ行く用意、ちゃんとしておきなさい」と言っていたのに~
小学生以下かよっ。
先が思いやられるのでありました。。。(って、もう高3なんだから先はないぞー)

朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_13184940.jpg
しっとりとしてほんのり甘くておいしい黒糖ブレッドを焼きました。
しっとりしているので、あえてトーストしないで、そのまま食べた方がおいしいパンです。

おやつ: 抹茶の蒸しカステラ
c0150564_13204070.jpg
先週の黒糖蒸しカステラの抹茶バージョンです。
JKがいたく黒糖蒸しカステラを気に入ったようでリクエストがありました。
私的には同じ蒸しカステラならマーラーカオの方が好きなのですが、JKは黒糖蒸しカステラのほうが好きだといいます。
その違いは???
どちらもしっとりもっちりしているのですが、マーラーカオのほうがしっとり感が強く、黒糖蒸しカステラのほうがもっちり感を全面にアピールしているようなので、おもち大好きなJKには後者の方が断然いいのでありましょう。。。(←誰?)
よって、また黒糖蒸しカステラを作るのも癪だし、そうかといってマーラーカオにするのもなんだったので、抹茶バージョンにしてみました。
ついでに、大サービスとして?大納言鹿の子を中に入れてみました。
しかし、黒糖を上白糖に変え、抹茶を入れたぐらいの違いなので、こちらもやっぱりもっちりタイプでした。

昨日は会社帰りにいそいそと手芸用品のチェーン店に行って、キャラクターキルト布の調達をしてきました。
丁度そこのお店から20%OFFのハガキが届いていたので、渡りに船でした。
思い起こせばJKの入園・入学グッズもキャラクターものではなくて、私が適当にかわいらしくアップリケなどのアレンジしたものを持たせていたので、正統派のキャラクター布をあまり買ったことがなかったように思います。
よって、結構布選びも楽しませてもらいました!
c0150564_14313828.jpg
そして昨日はそのキャラクター布オンリーのバッグを作ったので、今日はそのハギレと別のキルト布とのコンビでのバッグを作る予定です。(眠くならなければ)
家に手持ち部分のアイビーテープの在庫が色違いで結構たくさんあり、布がいっしょでも持ち手で色を変えたりでき、私の過去の無駄買いが今大いに役立っています。
JKが中学の頃に水着やジャージに名前を貼り付けるために多めに買っておいた(決して買占めじゃないです)アイロン接着ネームシールなども残っていたし、在庫ばんざーいです。
しかし、、、肝心のキルトの在庫が、以前ベストを作ったリバティ(またの名を叶美香さんという→意味のわからない人はこちら)のハギレとかあとは無地のが少々程度しかなくて、リバティキルトは茶色だし、リバティの中でもシックな感じの柄なので、これで作ってもスクールバッグにはちょっと違う?と思って、美香さんには遠慮していただきました。(え?)
ちなみに叶姉妹は、余震による吐き気や頭痛に悩んでいる!とのこと(←ダンナからの情報。って、なんでダンナがこんな情報を知っているのかは???)
[PR]
by suisui53 | 2011-04-05 14:12 | トーキング