汚点・・・・・『ニットジャケット②』

子供嫌いだったうちのダンナは、自分の子供ができたら、自分の子供だけはかわいい!と思うようになりました。
そして、自分の子供に相手にされなくなってしまった今は、まだ相手を十分してくれそうな小さな子をみると
「かわいい~」と心から思うようになったようです。
先日買い物途中で遭遇したかわいい小さな女の子を見て、
「かわいい~、連れて帰りたい」
・・・・・。
もはや、危ない域に行ってしまっているような???

朝ごパン: バゲット
c0150564_15545060.jpg
ホシノ酵母で作りました。
だんだん暖かくなってきたので発酵させるのも前よりは少しずつ短くなってきました。
とはいうものの、朝捏ねて、焼くのは夜でした。

研修旅行用にJK()に一度作ってあげ、お次は自分用に!と思っていたのですが、納得のいく布も入手していなかったし、タイミングも逃し、さらにはちょっと面倒だったのもあり、すっかり敬遠していたのですが、クルールさんからまさにピッタリの布が届いたので、やっと重い腰をあげました。
c0150564_1611772.jpg
パターン: polka drops (ニットジャケット Mサイズ)
使用生地: クルール (グログランポンチ ネイビー)
ポルカさんのパターンはありがたいことにMサイズとLサイズ、両方入っています。
JKと身長が7cmほど違うので、同じサイズで作ってもどちらかに帯に短したすきに長し現象がおきてしまいます。
たまにはサイズ違いで同じパターンも買うこともありますが、ちょっと損した気分。。。
だから、こっちは得した気分!(←すみません!このパターンは、MとLサイズ別々の販売となっていました。訂正してお詫びいたします)
c0150564_16242785.jpgしかし、、、このジャケット、ニットだし、裏地も背中部分だけだし、楽勝かな?と侮ることなかれ。
なんのなんの最初から結構面倒なんです~。
パーツも多いので裁断も大変ですが、それからの芯貼り作業がちまちましているし、ダーツもあるのでしるしつけなどもきっちりせねばならないし、それだけでかなり疲れます。
それをクリアして、あとは縫うだけだーと進めていくと、今度は襟部分の作業もちょっとひと手間あり。
裏コバステッチあり、中縫いあり、裾も手縫いだし、、、とそう簡単にはいかないのでありました。
一度作っていたのにもかかわらず、よく作ったよな~と、以前の私に感動している始末。
きっとJKの旅行に間に合わせようと必死だったんだな~などと思ったりして。
せめてもの救いは?ボタンホールが1個だけ!ってこと。

c0150564_1625686.jpgどうにか完成させて仕上げのアイロンをあてていたら、、、、、
ひょえ~、アイロンに接着芯の汚れ(のり部分にアイロンをあててしまった)がアイロンに付着したままで、そのままアイロンをかけたので、しっかりとその汚れが布についてしまいましたぁぁぁ。
最初はチャコペン同様、水で落ちるさ!と高をくくっていたのですが、いざやってみても汚れがとれましぇーん。
紺色なのに~、クルールさんのグログランポンチという素敵な布なのに~




c0150564_16221941.jpg
JKのは、ちょっと事務服ぽかったよなー、それに比べて私のは、フッフッフー
などと、腹黒いことを思ったバチが当たったか?
[PR]
by suisui53 | 2011-03-31 16:27 | ソーイング