「ほっ」と。キャンペーン

とんだ思い込み・・・・・『ソフト細プリーツスカート』

ここ数日とても寒く、昨日の朝の外気温はマイナス7℃でした。
それでもすいせんの花がつぼみを膨らませてスタンバっているし、車もスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えました。
春よ、早くやって来~い!

朝ごパン: くるみとクリームチーズのクッキーブレッド   ライ麦カンパーニュ
c0150564_13111743.jpg
日曜日の朝は、一度作ってそのおいしさに感動した『くるみとクリームチーズのクッキーブレッド』を作りました。
生地にくるみを入れ、12分割して丸め、サイコロ状のクリームチーズも入れ、再び丸めて型に入れ、焼く前に作っておいたクッキー生地を絞ってのせ、、、とチマチマと作業工程が多くて大変だったのですが、
「あの美味しさを再び!!!」をスローガン?に頑張って作りました。
が、、、久しぶりに食べてみたら、初めて食べたときほどの感動がありませんでした。
なんで~~~???

気持ちを切り替え久しぶりに雑念もなく、一心不乱にミシンに向かうことができました。
c0150564_1321082.jpg
パターン: MPL (ソフト細プリーツスカート)
使用生地: qui na rie (コットンサテン ランダムドット ネイビー)
MPLさんは好きなパターン屋さんなのですが、サイズが細分化されているせいで逆に悩んでしまい、そう迂闊にはポチらせてくれません。
だから欲しいと思ってからもしばらくは考え、かなり考え、それでも欲しい!と思ってからやっと注文手続きとなるのですが、またサイズ表とにらめっこして考え、やっとの思いで購入します。
今回のスカートも、いつもこっそり覗きに行くブロガーさんが何枚か作っているのを見て、素敵だな~いいな~欲しいな~と思いが募っていたところに、再販でゲットできたqui na rieさんの布が丁度イメージにもぴったんこ。
これはもう行くしかない!ってことで、パターンを買いました。
MPLさんで以前スカートを買ったことはありますが、それはウェストゴムタイプだったので、多少サイズのセレクトが間違ってたとしても何とかなるものだったのですが、、、今回はローウェストタイプ。
そこでまた悩みつつもエイヤーとばかりに注文し、作っている途中はやけに小さく見えて、逆にはけるのだろうか?と心配し、完成して試着してみたら結構ゆるかったぁぁぁぁぁ。
c0150564_14271424.jpg前後各18本のタックをとるのが面倒ではありましたが、あとはそれほど問題もなく縫えました。
持ち出しの作り方が今までとは違ったやり方だったのですが、こちらの方がいとも簡単につけられたので、びっくりしました。
裁断するときに持ち出しをカットし、ボタンホールのしるしなどもつけたりしていたのにもかかわらず
このスカートにはコンシールファスナーがつく!
と、なぜがずーっと思い込んでいて、紺色のコンシールファスナーを用意していました。
作り始めてからも、ファスナーはいつつけるんだろう?と、ずっととぼけておりまして、いよいよ持ち出しをつけてから、ファスナーなんかは全くつかない!ということに気がつきました。(遅っ)

c0150564_13424915.jpg
パターン購入の際に承知して買ったのではなかったんですかー?
説明書にだってちゃんとイラストも書いてあるし、ボタンを用意するようにも書いてあるのに、、、全く目に入っていなかったーーー
ある意味私って、すごいかも~?!(←いえ、すごいアホです)




c0150564_1453394.jpg
仕上がってみると、丈が思っていたよりも短かい(これも普通画像を見れば一目瞭然)
そして布が思っていたよりも張りのあるものだったので、ストンと落ちてくれず(こちらも裁断するときからわかるはず)
うわ~、こりゃ、プリーツスカートというよりもふんわりギャザースカートじゃーん!
とがっがりしながら試着してみたら、結構ゆるくて必要以上にローウェストとなってしまったせいで、丈も悪くない長さになり、スカートのボリュームも気にならない程度になったのでありました。。。
でも、果たしてこれで良かったのだろうか???
[PR]
by suisui53 | 2011-03-28 14:32 | ソーイング