フクシマ・フィフティーズ

被災地でもなく、停電することもない場所に住んでいますが、スーパーに行く度に尋常じゃない様子を感じ、どっぷり疲れてしまいます。
『お一人様1個限り!』と、特売品でもない商品にペタペタと張り紙がされています。
菓子パンは『お一人様2個限り!』だって~。
その代りにスーパー内で作って販売されているパンは、制限はないらしい。
日持ちの都合でしょうか?
でも、そんなことをしているせいか今度は大手パンメーカーのパンが、どっさり余っているような???

朝ごパン: ハムチーズパン&コッペサンド   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_12273666.jpg
ミルクバターがまだ残っていたので、コッペパンにぬり、ついでにチョコチップも散らしてみました。
子供のころ、こんなパンをよく食べていたのを思い出したからです。
秋田県民ならほぼ誰もが知っている『チョコバターサンド』という菓子パンです。
似て非なるものですが、なんとなくこんな感じ~、懐かしい~などと思いながら食べました。
今朝のカンパーニュは最近の中では一番元気のいいクープが入りました。
お彼岸だったので、昨日のお昼はおはぎを作って食べました。。。

おやつ: ストロベリージェリーハート
c0150564_13195514.jpg
イチゴを使ったおやつシリーズ。
このケーキを去年も作った気分でいたのですが、調べてみたら実に2008年のことで、びっくりしました。
その時は、ピュレにしたイチゴソースが多すぎて困ったのですが、今回は量も少ないし、濾し方がいい加減だったせいで、きれいなハートの模様がつきませんでした。。。
何年経っても、完璧なものが作れないらしい。

c0150564_13264011.jpg
『ウルトラマン』弁当。
親父隊員もいます。
本当はウルトラマンレオにしたかったのですが、ちと難しいので、簡単バージョンのウルトラマンにしてしまいました。

宇宙にきらめくエメラルド
地球の最後が来るという
誰かが起たねばならぬ時
誰かが行かねばならぬ時
今この平和をこわしちゃいけない
みんなの未来をこわしちゃいけない
獅子の瞳が輝やいて ウルトラマンレオ
レオ レオ レオ レオ レオ
燃えろ レオ 燃えろよ


福島第一原子力発電所で、緊急作業にあたる作業員50人の方々を
「フクシマ・フィフティーズ(Fukushima 50)」
と呼んで、海外メディアでも称賛の嵐のようです。
実際には、もっと(300人以上?)の方たちが危険を顧みずに作業にあたっているようです。
自分の身の危険を投げ打ってまでして、日本国民を守ろうとしてくれている勇気に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、、、とても危険な仕事だと百も承知で送り出して、無事に帰ってくることを願いながら、ひたすら待っているそのご家族。。。
本当に胸が熱くなります。
[PR]
by suisui53 | 2011-03-22 13:47 | トーキング