人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温度差

震災後から何らかの不具合で閉じていたクルールさんやC&Sさんの掲示板が復旧していました。
そんなことでも嬉しくて、少し安心できました。

朝ごパン: ベーコンチーズ入りバゲット
温度差_c0150564_11485095.jpg
ホシノ酵母で作りました。
フランスパン用粉で捏ね、ベーコンとチーズを巻き込んで焼きました。
このパンのサイドメニューはかぼちゃのスープ!と心に決めていたのに、冷蔵庫に残っていたかぼちゃはかなり少し。
じゃがいももプラスして何とか3人分のスープを確保しました。

おやつ: マーラーカオ
温度差_c0150564_12264943.jpg
『マーラーカオへの道』シリーズ、第4弾。
今回は砂糖の分量をちょっと改良し、黒砂糖をやや多めに入れてみました。
しかし、、、もはや本家本元の第一パンのマーラーカオの味などすっかり忘れてしまったので、何が正解で、どの程度進歩があったのかはわかりません。

温度差_c0150564_12303622.jpg
今日は長野県公立高校の合格発表の日です。
よって、学校はお休み~。
お弁当もお休み~。
だったし、今JKとは冷戦中なので、兵糧攻めにしようかとも思ったのですが、昨日のブログでお弁当お休みの業務連絡も流してなかったし、いちおう大人なので、お家ごはん作りました。
マーラーカオを蒸しながらいっしょにじゃがいもとにんじんも蒸しておきました。
親父もひっそりと存在しています。


選手達はすでに現地入りしているものの、センバツ高校野球大会を開催するかどうかについて、本日最終判断することになっているとのことでしたが、、、

プロ野球は、パ・リーグは来月12日まで開幕延期、セ・リーグは、25日に強行開幕することになったようです。
球団側は、
「野球人がやれるのは野球しかない。野球を通して利益を上げて、社会に還元し、被災地に届けることも可能。自粛するより行動することを選びます」と言い、
選手側は、
「(すぐに開幕するのではなくて)復興がある程度、見えたときに。今(勇気付ける論調が)あるのは思い上がりの面がある」と言い、双方にかなりの温度差があったとのことでした。

それに今現在輪番停電で関東地方の方が節電を強いられて不便な生活を余儀なくされているのにかなりの電力を使うナイターも、いかがなものか?
電車だってまだ平常ダイヤに戻っていないのに、お客さんの足にも影響があるのではないか?
放射能の心配はないのか?
など、まだまだいろんな意見が入り乱れています。

今すぐにと言うことではありませんでしたが、
『スポーツ選手の頑張る姿をみれば励みになる!』と、ただ単純に思っていた自分に反省。。。
そんな、簡単なことじゃないのですよね、、、

心を痛めつつも、不謹慎な部分があり、自分の中でもかなりの温度差があるようです。(先ほどまでの表記がおかしかったので、訂正しました)
by suisui53 | 2011-03-18 13:31 | トーキング