人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・足りない!・・・・・『スクエアネックのワンピース』

続・足りない!・・・・・『スクエアネックのワンピース』_c0150564_14354555.jpg
今日は大きな病院でのレントゲン検査の日。
そして、いよいよリハビリ開始!
すごーく楽しみにしていたんです。
って、なにが?
いつも病院の売店でチェックしていた米粉ワッフルを買う!と心に決めていたからです。(え?それかよ)
チーズとメイプルとバナナがあったので、バナナ味にしてみました。
しかし、、、
ずーっと想像していたのとは違って、いたってシンプルな味なのに220円はどうよ!って感じでした。
ついでに人生初のリハビリテーションでのリハビリは・・・・・
ものすごーく痛かった~
いつも通院している整骨院でのリハビリといえば、簡単な動作の指導だけだったし、TVで観ていたリハビリの様子といえば、ボールを投げたり、歩行訓練だったり、、、というそんな感じだったので、そんなものかと思っていたのですが(おいおい、歩行訓練はいらないでしょ)
使われていないせいで硬くなった筋肉をもみほぐすのが主だったのですね。
結構動くわりには、ものすごく硬かったらしい。。。
本当なら2週間後にまたレントゲン・リハの流れだったのに、そこまで間があくと今日ほぐしたのが戻ってしまうとのことでしっかり来週もリハを入れられてしまいました。
また、痛くされるのか~と思うと、ゾ~。
ご褒美のつもりのワッフルは今ひとつだったし、何を楽しみにして耐えればいいのぉ?

朝ごパン: ピタ
続・足りない!・・・・・『スクエアネックのワンピース』_c0150564_15104554.jpg
いつものピタのレシピではなくて、以前クックパッドからプリントアウトしていたレシピで作ってみました。
こちらのほうがふんわりしていて、おいしい~♪(おそらく以前のは薄力粉が入っていたけど、今回のは強力粉だけなのでその違いだと思われる)
これからはこちらのレシピでピタを作ることに決定しました。

たまたまジャージで、白×ライトグレーの組み合わせを着ていた自分の顔を鏡で見ると、くすみがちな顔がいつもより明るく見える!?
そっか、白×ライトグレーなんだ!!!
して、丁度布山にライトグレーがあったので、それでワンピを作ることに決めました。
内田彩仍さんの本から 『ジュリエットのワンピース』 という乙女~なワンピを作ろうと思って、型紙を書き写し、
ライトグレーで顔色も映え、乙女~なワンピ!ということで、もう私の頭の中は
「おお、ロミオ!どうしてあなたはロミオなのぉ?」と、無駄に盛り上がっていたのですが、、、
いざ裁断してみたら、布が足りない。。。
ここで無残にも私のジュリエット作戦(どんな作戦だ?)は見事に玉砕し、前身ごろだけカットされてその布はジュリエットとロミオのように永遠の眠りについていたのでありました。
しかーし、たまたまロックミシンにグレーの糸がかかっていたので、その布のことを思い出し、再び引っ張りだしてきました。(前フリ長っ)
続・足りない!・・・・・『スクエアネックのワンピース』_c0150564_15293237.jpg
パターン: 内田彩仍さん『ソーイングクローゼット』本より  (スクエアネックのワンピース)
使用生地: ソールパーノ (先染めシャギー起毛シャンブレー)だと思われる?
結局は『ジュリエット』じゃなくて、スクエアネックのワンピとなりました。
紐がつくかつかないかの違いで、元はいっしょなんですけどね~。
続・足りない!・・・・・『スクエアネックのワンピース』_c0150564_1532536.jpg布が足りないという問題は、ギャザー分をかなり減らして(前後それぞれ5㎝分減らす)無理矢理解決させました。
よって、本来はもっとギャザーたっぷりでふんわりとしていますが、使用生地が張りのあるものだったので、これでよかったかも知れません。
半ばやっつけで作ったので、かなりいい加減!
それなのに、そんな適当に作ったのに限って、着てみると結構かわいかったりするんですよね~。




続・足りない!・・・・・『スクエアネックのワンピース』_c0150564_15372955.jpg
お次は、もっとやわらかい生地できちんと作ってみたいです。
そして紐もつけて是非 ジュリエットになりたい!『ジュリエットのワンピ』にしてみたい!と思っています。
by suisui53 | 2011-03-11 15:46 | ソーイング