人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後のご奉仕

本日JKの学校はお休み~。
先生達が先週のテストの採点をするためなのだとか、、、
って、わざわざ生徒を休ませないと採点できないのか?!
よって、お弁当の開始は明日からとなりますが、すっかりお弁当から遠ざかっていたので果たして明日から作れるのか?
それに今まで朝部を休んで洗濯やらの家事を手伝ってくれたJKもそろそろ部活に復帰するとのことで、明日からは洗濯もやらなきゃいけないし、、、大丈夫か、自分?!

朝ごパン: ソーセージパン&さつまいもパン  ライ麦のカンパーニュ
最後のご奉仕_c0150564_1384772.jpg
日曜日の朝は手作りソーセージを使ってのソーセージパンとさつまいものグラッセを入れたパン。
そして、今朝はいつものカンパーニュでしたが、写真を間違って消してしまいました。
残っていたスライスしたものでお許しください。
今日のカンパーニュの形もいつもと同じようにイビツっていましたから。(きのこ型)

おやつ: おやき
最後のご奉仕_c0150564_13114836.jpg
夕べの残りの切干大根を入れておやきを作りました。
切干大根の水気が多くなかったので、今回は上手く包むことができました。
こんな調子であんぱんも上手く包めるようになってみたいものです。(ただ今連敗中)

2年間に渡り地区の役員をやってきました。
3月に次年度の役員になった方との引継ぎをして、その後、今年度の役員さんたちと反省会をやって、お役御免となります。
26日(土)に最後の行事のバスハイクがあり、そこへ同行して最後のご奉仕をしてきました。
今回のメインは他の部だったので、旅行の手配等などもお任せでわりと楽でした。
近場で内容盛りだくさん!というコース。
お寺見学→ソーセージ作り→養命酒工場見学→お昼→イチゴ狩り→時計博物館見学
最後のご奉仕_c0150564_13504496.jpg

早太郎という名の犬の悲しい伝説のあるお寺だったせいか、おみくじが犬の焼き物になっていて、あまりのかわいらしさに引いてしまいました。
好きなのを選ぶと焼き物の中におみくじが入っているという仕掛けでした。(ちなみに「中吉」)

そして、体験学習ということで、今回は『ソーセージ作り』
生まれて初めてソーセージを作ってみました。
グループごとに作ったのですが(私の班はもちろん役員メンバー)同じ部の部長さんが肉を器械から絞り出し、私が羊腸を引っ張る係りをやったのですが、初めてにしてはとても上手くいきました。(パンの写真の↑ソーセージが完成品です)

次に『養命酒』の工場見学に行きましたが、土曜日だったので工場は稼動していなくて、ちょっと残念でした。
でも、生まれて初めて養命酒を飲みました。
ニッキの味がして、お酒という感じはしませんでした。

それからイチゴ狩りにも行き、去年家族で3月に行ったときはイチゴが今ひとつだったのですが、今回はすごく大きくて美味しいイチゴがゴロゴロしていて、食べ過ぎないようにするのが大変でした。

最後に会社の社長さん個人のコレクションの時計を見学して終了!
時計の数もすごかったし、時計のお値段も全部でどれくらいするのだろう?(1個で2億の置時計もあった)しかもそのために美術館まで建てちゃって。
途方もないくらいのお金持ちに間違いはない! のでありました。

怪我をしていたせいで、お茶やジュースを配るのもあまりお手伝いできなかったのですが、参加されたみなさんが楽しんでいただけたようで、良かったです。

自分の係りだった人権学習会のまとめやアンケートのまとめなどの仕事がまだ残っていますが、これでやっと役員の仕事から解放されます。
それでも、春と秋のバスハイクにそれぞれ合計4回も参加することができて、仕事は大変だったけど、いい体験となりました。
by suisui53 | 2011-02-28 13:54 | お出かけ