人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに陥落・・・・・『シンプルワンピース』

昨日も今日もぽかぽか陽気。
すっかり気分は春!
そんな浮かれ調子で怪我もちょっとは治ったような気分になって、ちょっと動かしてみたら、しっかり痛かった~。
私の右腕はまだまだ厳冬なのでありました。。。

朝ごパン: シナモンパン
ついに陥落・・・・・『シンプルワンピース』_c0150564_1355941.jpg
リッチ生地をのして、そこにバターをぬり、シナモンとグラニュー糖をふってからクルクルねじって焼いたパンです。
一番お手軽なシナモンロールパン。
それでもシナモンの味がしっかりとして十分おいしいです。

おやつ: マーラーカオ
ついに陥落・・・・・『シンプルワンピース』_c0150564_1357721.jpg
しばし中断していましたが、『目指せ!第一パンのマーラーカオ』への挑戦は終わってはいないのでありました。
今回は、パンの成分表に脱脂粉乳の表示があったので、スキムミルクを15g配合してみました。
むっちりしっとりでおいしい~です。
しかし、前回作ったときもそうでしたが、本家本元をお店で発見できず、ここ数ヶ月、本物のマーラーカオを食べていないので、実際どうなんだか、さっぱりわからず・・・・・
それでもまだまだマーラーカオへの道は続くのでありました。。。

ちょっと気になるなぁと思っていたパターン。
掲示板やブロ友さんが作っているのをみて、だんだん欲しい気持ちが膨らんでいきます。
それでも、まだ踏み切れずにいたところにどーんと押しの一手!
はい、ここでついに陥落~。
ついに陥落・・・・・『シンプルワンピース』_c0150564_1488100.jpg
パターン: クルール (シンプルワンピース)
使用生地: NIMES (定番ボーダー 紺×キナリ)
少し前にニットスカートを作るため、NIMESのショップでボーダー地を買いにいきました。
そこはNIMES(ニーム)のウェアを中心に取り揃えるフランチャイズの小さなお店なのですが、ビルケンとコースの靴も少し置いてあり、そして何よりもNIMESのボーダー地をカット売りしてくれるところが気に入っています。
その日はあくまでも布買いを目的としてそのお店に行き(あー、でもサボ買っちゃったけどねー)、布をカットしてもらっている間に洋服なぞを見ていたら、ビビビ!(←すでに死語?)ときてしまいました。
ついに陥落・・・・・『シンプルワンピース』_c0150564_1424154.jpg同じ←定番ボーダーを使ったワンピースがふと私の目に留まりました。
この形!クルールさんのシンプルワンピだ!!(→本来はもっとシンプルな形なのでクルールさんのより類似パターンは他にあると思われます)
衿と袖の見返し部分にリバティをちょこっと使いしているところもすっかりツボ。
そう思った瞬間に今まで踏み切れなかったパターンのお買い上げ~決定!
ついに陥落したのでありました。
それからすぐさまパターンを注文したのは云うまでもありません。
あ、でも『お急ぎ発送で』とわがままは言わないで、普通に届くのを待ちました。
だって、もう一度NIMESへ布の調達に行かなければならなかったし(前回はニットスカート分)ほかに作りたいものもあったので。

ついに陥落・・・・・『シンプルワンピース』_c0150564_1438511.jpgでもって、やっと喜び勇んで作りました。
難しいこともなくサクサク縫えたし、襟ぐりの見返し付けがめくれ上がりにくいように改良されてある!なんて、感心していたのですが、
縦長のダーツが・・・・・
以前柄合わせの落とし穴としてダーツには気をつけなければならなかったことをすっかり忘れていたので、ボーダーでこのパターンを使うことに非常に無理があったことを途中で気が付いたのでありました。
それはもう気持ちのいいぐらい?ボーダーの合せがガタガタです。




ついに陥落・・・・・『シンプルワンピース』_c0150564_14392479.jpg
決死の覚悟で試着してみたのですが(着脱が痛いのよ~)思っていた以上に丈が短めで、ヒザっ小僧が見えているじゃないですか~?!!
これだと、レギンスかスキニーをインしないと無理なような。
それと、2回目のボーダー地の調達に行った際にまた布をカットしてもらっている間に洋服を眺めていたら、めちゃめちゃかわいいショートコートを発見!
すっかり心奪われてしまいました。。。
しかし、こちらはそう簡単には作れそうもないのだけど、作れないこともないような?
二つのパターンをミックスさせてアレンジして、、、などと妄想を日々繰り広げています。
by suisui53 | 2011-02-23 14:59 | ソーイング