のるか?反るか?・・・・・『コンパクトパーカー②』

先日いつもの整骨院へ行った時に先生からリハビリの指導を受けていた男の子がいて、どっかで見たことがあるような???と思ったら、遥か昔、育児サークルで一緒だったJKよりも一つ年下の男の子でした。
フィギュアスケートをやっていて、頑張っているという噂は聞いていたものの、まさかあの男の子がこんなリッパな青年に成長していたとは、、、時の流れというものはすごいなーと改めて思いました。
ってことは、、、私も彼から見たらリッパなおばちゃんに成長していた?!(あ、前からすでにおばちゃんだった)

朝ごパン: コッペパン  ブール   シナモンロール   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_12112139.jpg
3日分です。
土曜日は、門間みかさんのリッチ生地でどでかコッペパンを焼き、そこに具をサンドして食べました。
ほんのり甘くてやわらかな生地に卵サラダ・ハム・きゅうりの具がよくマッチしておいしかったです。
日曜日は、久しぶりに甘~いパンが食べたくなって、シナモンロールパンにしました。
メロンパンも捨てがたかったのですが、今の私の力量では成形がまだ無理なようなので諦めました。
今回はみかさんのレシピでシナモンペーストを巻き込んで作るタイプのものだったのですが、前回作った黒砂糖とシナモンの粉を巻き込んで作るタイプのシナモンロールの方が好き!と言っていたはずのJKが、やっぱこっちの方がうまい!と、軽く寝返っておりました。
日曜日のランチもブールパンを焼いて、そこにシチューを入れてパンシチューを食べました。
朝、昼とパンが続きましたが、最高においしかった~!!!
そして、今朝のカンパーニュ。
こじんまりと焼けましたが、まずまずといったところです。

おやつ: チョコレートパイ
c0150564_12203036.jpg
バレンタインは終わりましたが、いちおうバレンタイン強化月間?ということで、またチョコレートのおやつにしました。
富沢商店で買ったチョコ自体がおいしいので、すっきりとしたしつこくない仕上がりとなって、チョコにあまり関心のない私でもちゃんと食べられます。
翌日からの方が味が馴染んでとてもおいしくなります。

c0150564_12235971.jpg『遠藤保仁選手×ガチャピン』 夢のコラボ弁当。
ガンバ大阪所属のヤットさんこと遠藤選手。
ガチャピンに似ている~!と噂は聞いてましたが、ちゃんとコラボグッズなるものが販売されていました。
キャラ弁コーナーを楽しみにしているみなさん、または目玉親父愛好家のみなさんへの業務連絡です。
明日から今週いっぱいJKがテスト期間となるためお弁当なし!になりまーす。


まだまだ冬物の布はあるのですが、春めいてきた陽気に誘われて、ただ今私のユニフォームとなっているパーカー(右肩骨折中のため、着脱が一番楽な服!)も春バージョンを作りたくなりました。
c0150564_1384214.jpg
パターン: クルール (コンパクトパーカー)
使用生地: クルール (ソフト裏毛×スパンリブ 共にライトベージュ)
c0150564_13193910.jpgコンパクトパーカーの1枚目はネイビーで作っていたので、春に向けてライトベージュで作りました。
パーカーは大好きなアイテムだし、それほど難しいわけでもないのですが、全開ファスナー付けにはいつも緊張が走ります。
左右がずれないように気をつけて縫っても、いざファスナーをしてみるとずれていることがしばしばあります。
よって、いつもファスナーを縫い付けてから のるか?反るか? と、ひとつの賭けみたいな感じでファスナーを閉めています。
今回はどうやら のった! みたいだったのですが(反った!場合、地獄のようなリッパーとの戦いが待っている)ステッチをぐるりとかけてしまったせいで、のったはずの仕上がりがちょっとずれてしまってました~。
やはりファスナー部分の縫う方向を左右同じようにしなければならない掟を破ってしまったからほかなりません。。。



c0150564_13224480.jpg
まだしばらくは着脱簡単通院服!という名目で着ることとなります。
早く普通のおしゃれコーデで着てみたいものです。
[PR]
by suisui53 | 2011-02-21 13:32 | ソーイング