新発見

昨日は夕方から雨が降り、冬には珍しく夜中の間中雨がずーっと降っていました。
お陰で水曜日にドーンと積もった雪もほとんど融けてなくなりました。
しかし、の大雪で大変なときに、ひとつも雪かきをせずにダンナはさっさと仕事へ出かけてしまい、一人取り残された私は家の玄関ポーチ部分と雪に埋もれた車の発掘作業を左手1本でせねばならず、フト私の心の中に 『離婚!』 という文字が浮んできました。
雪は消えてなくなりましたが、私の『離婚』を思い立った瞬間は、消えなくってよ~。
おーっと、のっけから怖いお話しでごめんあそばせ。

c0150564_1423374.jpg
昨日は私のランチ用のベーグルを焼いたので、今朝は冷凍庫にあった残り物のパンの一掃となりました。
ぶどうパンとはちみつ入り全粒粉のパンだったかの残りです。
私は端っこ大好き女なので、喜んで端っこばかりをいただきました。
ベーグルは、久しぶりに『ニューヨークスタイルの人気パン』本のレシピで作りました。
ずっとホシノ酵母のもっちりベーグルか、みかさんのリーンな生地で作るベーグルばっかりを作っていたので、たまにはちゃんとした引きの強いベーグルが食べたくなったからです。
ベーグルは冷凍する前にちゃんとカットしておいたほうが後が楽チンです。
今の腕の状態では手動ナイフの使用が困難なので、電動のお世話になりっぱなしです。

おやつ: ホシノ酵母のクランベリーパウンドケーキ
c0150564_1492231.jpg
酵母の力で膨らませたパンのような食感のケーキです。
バレンタインの友チョコがたくさんあったはずなのに、気が付けば底をつき、慌てて夕べ仕込んでおきました。
一晩かけて発酵させておき、今朝焼き上げました。
あまり油脂も入っていないので、さっぱりしていて美味しいです。

c0150564_1412180.jpg懐かしの
『たれパンダ』弁当。

親父もついでに
たれ親父となっています。

お弁当箱が変わったら、前より容量が少なくなったような?
前のよりも盛り付けかたが難しいような気がするのですよね~。
それとも腕が不便だから???


c0150564_14182059.jpg本当は以前買ってそのままにしていたバッグのパターンを探していたんです。
しかし、肝心のそれが見つからず、全く関係のない
『手作りマスクのキット』
を発見しました!
手芸用品屋さん(トーカイ)で、おまけとしてもらっていたものです。
せっかくなので、試しに作ってみました。

c0150564_14184538.jpg
大人サイズと子供サイズのパターンがありましたが、この柄で大人はどうよ?と思ったので、子供サイズを作りました。(風邪っぽいJKがこのマスクを見て、物欲しげにしていたから、大人もあり?!)
地区の役員の子供さんに小さな女の子がいて、去年の秋のバスハイクでうちのJKと一緒に遊んでからというもの、JKに度々手紙やらプレゼントをくれたりしていたので(会議の度に私経由で渡していた)、なにかお返ししてあげたいなーと思っていました。
こんなので喜んでもらえるかどうか不安ではありますが、ひとまず量産しておきました。
たまに、目先の違ったものを作るのも新しい発見があっていいですね。
[PR]
by suisui53 | 2011-02-18 14:51 | ソーイング