ムクムクと・・・・・『マーメイドスカート』

フト、鏡を覗き込んだら唇にキラキラと光るラメのようなものがついている~。
はて?ラメ入りのリップなんて塗ったっけ???と、よーく考えてみたら、ボリボリ食べている『食べられる煮干』の皮!
きっと私の吐息も今は煮干臭く、新しい恋のチャンスは全くありそうもないのでありました。。。(ん?)

朝ごパン: ソフトフォカッチャ
c0150564_14291572.jpg
古本市で買ったパンの本の中から。
粉300gに対して、水250CCは絶対多かったはずなのに何も考えずにそのまま入れ、後で捏ね機を覗いて見たらドロドロの物体が、、、慌てて粉を追加!
一次発酵も過発酵させてしまい、成形もかなりいい加減、焼き上がりは『座布団か?』と思いましたが、食べてびっくり、結構おいしいのでありました。

c0150564_14322829.jpg
セサミストリート
『エルモ』弁当。
キャラ的にはいたってシンプルだったので、他のデコを頑張りました。
おやじの瞳に注目~!
バレンタイングッズの安売りで買えた、ハートの形の銀箔です。

ここのところ、通院服とか簡単服とか、しけた服しか作っていなかったので、
「たまにはまともな服を作りたーい!」
という気持ちがムクムクと膨らんでしまいました。
そして、発作的に作ってしまいました。
c0150564_14363793.jpg
パターン: クルール (マーメイドスカート)
使用生地: クルール (グラデーションパネル)
以前、色違いのモノトーンでやはりスカートを作っていて、布もモノトーンだけを買っていたのですが、パープル番長の血が騒ぎ、結局後で買い足していた布です。
しかしながらそのまま布は箱の片隅で忘れ去られていました。
今シーズンに突入してから(秋冬物の在庫布を出してから)その存在に気がつき、ずっと心の片隅に鎮座していました。
そのまま今シーズンも見送りか?と思っていたところ、ムクムクと膨らんできた制作意欲とパープル番長としての意地?!が私を駆り立てました。

トロンとした布なので、ドレープを生かすべく、マーメイドラインのスカートにしました。
c0150564_14472734.jpgカッターでは裁断が無理なので(右手で押さえられない)ハサミでショキショキとカットしたのですが、切り口の汚いことといったら!!!
「私、こんなにハサミを使うの下手だっけ?」というくらい、切り口がギザギザで全くもって嫌になりました。
だって、ハサミを使ったのはちゃんと利き腕だったし、ハサミも左利き用のなのに、、、なぜ?
お陰で、裏地がつくので縫い代の始末は、裾から20cm上までのロック始末でよかったのですが、全部きっちりとロックをかけて処理しました。
結構布を切り落としてロックかけたのでひと回り小さくなってしまったかな~?とも思いましたが、8枚はぎ合わせて作るスカートの縫い代が1.2㎝だったことに気が付かず、1.0㎝の縫い代で縫っていたので、そこで丁度辻褄が合ったようです。







c0150564_1453846.jpg
怪我をしていてもパープル番長魂ここにありっ!
なーんて、まだ日々病院通いなので、こんな格好できるのは、もう少しお預けです。
シューン・・・・・→パープル番長も怪我には勝てず。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-02-16 15:03 | ソーイング