もはや意地・・・・・『メッセンジャーバッグ』

本日はバレンタインデー。
世間では、ドラマチックな出来事があちらこちらで展開されているのでしょうか?
我が家では、あくまでも任侠ドラマの路線でございます。(義理、人情のみ!)
c0150564_11435872.jpg
チョコワッフルは、JKが部活で配る義理チョコ。
私ゃ怪我もしていることだし、勝手にやって欲しいところでしたが、結局指導から始まり、作るのを手伝うこととなりました。(今現在日々JKには世話になっているので、逆らえましぇん)
ミニワッフル1個ずつだけですが、イーストで発酵させて少々手間もかけていたので、量こそないけれど、それなりにおいしい♪と思います。
今回は部活の分だけで、ホワイトデーに友チョコを作るのだとか。(←本命はいつ?)
でもって、我が家定番のチョコブラウニー。
くるみが少ししか残ってなくて買い足そうかとも思ったのですが、それも面倒だったので(愛、、、が感じられないっ)スライスアーモンドとチョコチップを適当に入れておきました。(←これも愛、たぶん愛、きっと愛♪)

朝ごパン: 胡桃レーズンパン&ハムチーズパン   ライ麦のカンパーニュ
おやつ: チョコチップスコーン
c0150564_11564191.jpg
チマチマとしたパンはもう少し怪我が回復してから作るつもりだったのに、いつもの習慣で気がつけば成形していました。
でも、気がつけばものすごーく時間がかかりました。
何をやっているのでしょうね~。
今朝のカンパーニュは、わりといい感じで焼けていました。
土日のおやつは、チョコチップスコーンを作りましたが、上に膨らんでくれず、ぺターっとした巨大クッキー?のようになってしまいました。

c0150564_11591352.jpg『ラブちゅ~にゅ~』弁当。
いちおう、今ブレイク中の
楽しんご ちゃん
のつもりなのですが、、、
似てなくてごめんなさい!!!

それでなくても不自由な身なのに、なぜこんな難しいのを作るんだ?
何をやっているのでしょうね?


そして、お弁当のみならずソーイングでも 何をやっているのでしょうね?というシリーズ。(→シリーズ化はやめましょう。。。)
c0150564_1263151.jpg
パターン: Mammy Jewel Box (メッセンジャーバッグ 横長タイプ)
使用生地: 表→キャスキッドソン ( オイルクロス50 Prairie)
        内側→C&S (オリジナルリネン混HANATORISU カーキ)
以前JKのリュックや私の3サイズバケットを作ったキャスのオイルクロスのハギレが残っていたので、これでファスナーつきのショルダーバッグを作りたい!と思っていました。
そして、そのショルダーバッグをして、颯爽と東京方面へと小旅行する予定でいました。
しかし、まさかの骨折で泣く泣くキャンセルし、バッグだってしばらくは必要ないじゃーん!!!ってことにはなったのですが、モヤモヤした気分が修まらなかったので作ることにしました。
っていうか、転倒して一番痛かった日になぜかとりつかれたように裁断をしていたので、日々それが目についてしまって。。。
c0150564_12204812.jpg
オイルクロスと裏がリネンの組み合わせ。
リネンが思っていた以上に薄かったので接着芯をつけたほうがよかったのですが、これ以上布の厚みがでたら、今の私の状態では縫えないだろう、、、ということで、そのまま作りました。
よって、色的には合わせたつもりでしたが、素材的にちょっとアンバランスでした。
そして何よりも、カーブや肩紐部分の縫い合せや、ステッチなど、右手できっちり押さえることができない今の私には途方にくれるような作業でした。
ヨレヨレの私に言うことをきかないバッグ、、、ん?これってまるで今の民主党か?
ヨレヨレの菅さんにいつまで経っても証人喚問に応じない小沢さん、、、と、訳のわからないことを思いながら休み休み縫い続けました。
そして、なんとか完成~。
もはや意地!だけで縫い上げたといってもいいような感じです。
でも、菅総理は、もはや意地!だけじゃ無理なんじゃないですかーーー?

ちょっと肩紐が短いように思えたので、市販の紐を使って伸縮自在のバッグを作れるバージョンの仕様もあることだし、何よりも収納力は抜群だし、パターンのサイズもまだいろいろあるので、次はもっと縫い易い布でリベンジしたいと思います。
あ、できれば怪我が回復してからね!
菅政権の支持率の回復はなさそうだけど・・・。
[PR]
by suisui53 | 2011-02-14 13:25 | ソーイング