ベスト比較

c0150564_11133896.jpg平日にイベントがあるというのは非常に忙しいわけで、帰宅してからすぐに米を炊き、その間にかんぴょうを煮て、他の具を用意し、我が家の太巻き(恵方巻き)も何とか完成しました。
うちの具は、
きゅうり・カニカマ・卵・かんぴょう の和風テイスト
きゅうり・カニカマ・卵・ツナマヨ のサラダ風テイスト
いたってシンプル、リーズナブルなものです。
ついでにハーフカットしています。(だって1本じゃ長すぎるし~)
恵方巻きを楽しみにして帰宅したJKがかぶりついたとたんに
「おいしー!」と、しゃべっていました。(あーあ)


朝ごパン: はちみつ入りの白いパン
c0150564_11241317.jpg
え?写真間違ってないかって???
いいんです、間違ってないんです。
いつも焼きすぎちゃうんです!
ついでに食べる前にもトースターで焼きすぎちゃってます。
私もパンも決して美白にはなれないんです!

おやつ: 抹茶クッキー
c0150564_113311100.jpg
クッキーを食べるときは、保存瓶のまま食べるのではなく、ちゃーんとお皿に移してからいただきましょう!
お上品に、、、じゃなくて、そのまま食べてしまうと限度というものを知らず、一気に食べ尽くす危険があるから・・・・・。

中日ドラゴンズファンのブロ友さんに捧ぐ~
c0150564_11364669.jpg
『ドアラ(DOALA)』弁当。
今年の干支のウサギシリーズ開催中に巨人のジャビットを作りました。
去年は阪神タイガースのトラッキーも作りました。
ゆえ?お次は中日ドラゴンズのマスコット 『ドアラ』
巨人が、ジャイアンツ×ラビット=ジャビット なので、それをパクったのかはわかりませんが(ドラゴンズ関係者さん、失敬!)
ドラゴンズ×コアラ=ドアラ となったようです。
ちなみに阪神のは、 トラ×ラッキー=トラッキー なんだって。(これであなたも池上彰先生並みの知識!いや~ゆうべ食べた豆よりも小さい豆知識!?)


さて、気を取り直して・・・・・
昨日のC&Sさんの『キルティングベスト』とクルールさんの『コンパクトベスト』の徹底比較研究といきましょう。。。(←そんな大そうなものだっけ?)
c0150564_11594255.jpg
左の無地がC&Sさんの『キルティングベスト』 Sサイズ
右の花柄がクルールさんの『コンパクトベスト』 7号サイズ
ぱっと見、サイズ的にはほぼ一緒!
まちがい探しクイズなど苦手な方にはその違いがあまりわからないくらい似ている?!

まず大きな違いは、
C&Sさんの「みんなのてづくり」本(1680円)から書き写したパターン
クルールさんのパターン(1700円)
って、今更何を?

C&Sキルティング×ニットテープ
リバティキルティング×共布のコーデュロイのバイヤスの組み合わせ
そこも、大して関係ない?

はいはい、これからが本題。
c0150564_12153743.jpg
①身幅がクルールさんの方が若干(2㎝ぐらい)大きい→問題なし。
②袖のくり部分がクルールさんが深い→断然クルールさんのほうが動かしやすくて、自由奔放にいられる。
③後ろ身頃がC&Sさんは1枚、クルールさんは3枚となっている→もちろん3枚のほうが手間がかかっているし、その接ぎ加減のラインがやはりちゃーんと計算されているのか、ボディラインに沿っているというか、着用時の落ち着きがある。
ただし、1枚のままのほうが、簡単だし、見た目も若々しい感じがする。
④裾部分がC&Sさんは丸く、クルールさんは角がある。→徳重聡さんの初主演ドラマ「Dr.伊良部一郎」の第1話であったように、とがったものを見るとめまい、吐き気、呼吸困難に陥る「尖端恐怖症」の人には、クルールさんのはちょっと危険かもしれません。
⑤ポケットの長さが違う。→クルールさんのは完璧なるパッチポケットで、C&Sさんのは下部分はそのままバイヤス処理となり、とても長~いポケットである。ゆえ、へそくりを隠すのにも使えるかもしれない。

総合して、機能的なのはクルールさん、ファッショナブルなのはC&Sさんといったところでしょうか???(あくまでも私の偏見です!)

っていうか、私がなぜ2枚目をC&Sさんで作ったかというと、クルールさんのは衿部分が高くて、ボタンをすれば問題ないのですが、オープンでの着用のときに衿部分が顔に当たるのがすごーく嫌だったからなのです。(化粧がつきそうなのが気になる)
C&Sさんのほうが低くて良さそう!と思って作ったのですが、出来上がりのを計ってみたら、0.5㎝しか違っていませんでした~。
よって、オープンでの着用時はあまり変わらず?(パターンを写すときに計っておけよ!って話だよね)
3枚目を作るとしたら、
身頃はクルールさんのパターンで(若々しさよりも機能!)
裾はC&Sさんの丸い処理にして(え?尖端恐怖症じゃないよー)
ポケットもC&Sさんの長~いポケット(へそくりできるほどの財力なし)
を組み合わせて作りたいと思います。
そして、衿はもう1cmぐらい短くしたいと思います!これで完璧~!!!
[PR]
by suisui53 | 2011-02-04 13:48 | ソーイング