「ほっ」と。キャンペーン

防寒スタイル2011・・・・・『キルティングベスト』

今週から右肘の整骨院通いも週一となりました。
普通に生活してて何ら不便はなくなりました。
ただ、ペストリーボード(パンをこねたり、伸ばしたりするための台)を取り出すときには必ず痛みが走ります。
これが消えれば完治ということになるのでしょうか?

朝ごパン: 黒糖ときなこ、くるみの渦巻きパン
c0150564_1519158.jpg
このパンを是非食べてみたかったのでついつい買ってしまった古本市で売っていたパンの本。
気が付けば黒糖が底をつきそうになっていて、分量よりちょっと足りなかったのですが、中断するのもいやだったのでそのまま作りました。
見た目は普通の食パン!
しかし、「私、脱ぐとすごいんです!」じゃなかった、
カットしてみると黒糖ときなことくるみがぐるぐるとしていて、ちょっとびっくり?!
味の方も黒糖ときなこの和のテイストがマッチし、そこにくるみのコリコリした食感と芳ばしさがプラスされて、なかなか美味しかったです。
JK的にはとても気に入ったようです。
リピ決定!とのことです。

c0150564_15262311.jpg
本日は、節分!
鬼シリーズラストは、、、
『なまはげどーもくん』弁当。
実家で何年か前に買って来たご当地ストラップです。
紐の部分がとれてしまったので、台所の片隅に飾ってあります。
「どーもー」じゃなくて
「なぐごはいねぇがー?」←訳:「泣いている子供はいないか?」
となまはげの決まり文句を言っています。
あらあら、親父が恵方巻きを食べながら泣いているようです。
どうした親父???
恵方巻きがまずかった?→→→違う!
どーもくんが怖かった?→→→違う!!
食べている途中でおしゃべりしちゃったんだってーーー、その悔し涙らしい。


今年の厳しい冬の寒さを乗り越えるために欠かせないアイテムとなりました。
c0150564_15382727.jpg
パターン: 『C&Sみんなのてづくり』本より キルティングベスト
使用生地: C&S (C&Sキルティング ネイビー)
去年クルールさんのパターンでベストを作り、重宝して着ているのですが、いかんせん首の短い私にはちょっと衿の部分が高いかな?ということもあり、ほとんど似たデザインではあるのですがC&Sさんのこちらのベストも是非作ってみたい!無地のベストも欲しい!(前回のはなんてったって、リバティの花柄~叶美香さんだもんね←訳のわからない方はこちらを) ということで、キルティングもニットテープも本と同じものを買い求めて作りました。(色だけ違う)
同じベストを作ったブロ友さんのまねをして、衿のつけ方をちょっと本の仕様とは替えて、バイヤスで包む方式ではなくて裏布を使って処理しました。
ニットテープは子供が小さい頃、パイピングコートを作るときに使ったのですが二つ折りしてそのまま一度で縫いとめようとしたために表は縫えていても裏で外れていたりしていたことがあり、それから懲りてあまり使うこともありませんでした。
今回はどうしよう???と思ったのですが、なんのことはない、バイヤスをつけるみたいに縫えばいいだけで、お陰で問題なくサクサク縫えまし、、、、、たと、言いたかったのですが、ぐるりと全体にテープをつけている途中でまさかのテープが寸断されている!???
ちゃんと本のとおり4Mで買って、ポケット部分で少々使って、そのまま何もいじくってないのに、テープが途中でちょん切れてました。
なんで、なんで~?
しかも前立て部分の目立つ場所での寸断だったので、そこにつぎはぎがくるのもいやなので、もう一度ほどいてやり直しました。
「まー、C&Sさんにも間違いはあるさっ!」と心の広い私は気を取り直して再度ぐるりと縫い始めました。
そして後半にさしかかったぐらいで、、、、下糸が終了していて、途中からちゃんと縫えていなかったことに気が付いたわけでありました。。。




c0150564_163165.jpg
本の中でもパーカーと重ねてこんなコーデをしていました。
ブロ友さんもしていました。
そして、私も続きました。
パーカーONベストは、温かいし、ちょっとおしゃれ~。
この冬一番のお気に入りコーデとなりました。
[PR]
by suisui53 | 2011-02-03 16:08 | ソーイング