心温まるサプライズ

2月になりました。
今年になってからもう1ヶ月が過ぎてしまったと言う事です。
新年早々に
「今年は○○しよう!」など、誓いを立てましたが、現時点でちゃーんと実行できているのは果たしてどれくらい???
「まだ1ヶ月経っただけだし~」なんて言っていると、
「あと1ヶ月しかないっ!」ということになりかねません。(毎年そうですが)
頑張れ、自分!

朝ごパン: 小麦胚芽食パン
c0150564_13222243.jpg
小麦胚芽を炒ってから入れて焼いた食パン。
寒かったので、発酵の遅いことといったら、、、ホシノ酵母ではないのに結構時間がかかりました。
芳ばしい味が、マヨネーズの酸味やチーズとの相性も抜群です。
よって、ランチはいつもだったらベーグルのところだったのですが、たまらずにこの食パンで作ったサンドウィッチを食べました。

おやつ: チョコチップバナナマフィン

c0150564_13265984.jpg
熟成度が終盤にさしかかったバナナが1本あったので、それを使ったおやつをつくりました。
バナナシフォンでもよかったのですが、メレンゲ不要のレシピということでマフィンにしました。

c0150564_1330785.jpg『ピカチュウ鬼』弁当。

もうすぐ節分!

恵方巻きをものすごく楽しみにしている人がいるんですけど。
作らなかったら、どーする?
期待されると敢えて逆らいたくなる天邪鬼~←やっぱ私は鬼だったのか!?
え?まぎれもなく鬼母?


昨日、高校時代の友人(秋田在住)から郵便物が届きました。
子供が小さかった頃は、帰省したときにお互い子連れで会うこともしたのですが、子供の成長と共になかなか会うこともなくなり、10年以上はご無沙汰しています。
去年の暮れぐらいにひさしぶりに電話がかかってきて、超久しぶりだし、電話なんてめずらしいし、どうしたのだろう???と思ったら、私と彼女の共通の友人がいて、その子に関わることでトラブルに巻き込まれそう、、、という相談の電話でした。
若い頃はそれなりに派手な彼女だったのに、長年の田舎暮らしゆえなのか、歳のせいなのか、静かに日々平和に暮らしている今の生活をかき乱されたくない!とかなり深刻な様子でした。
大して力になれたわけでもなかったのですが、彼女の気持ちが少しでも軽くはなるようにしてあげました。
どうやらそのお礼だったのか?
c0150564_13414074.jpg
手作りのポーチと小銭入れとティッシュケースが届きました。
丁度小銭入れが欲しかったので(今までJKが小さいときに使っていたコロコロクリリンのだった)突然のサプライズに嬉々としてしまいました。
c0150564_13445376.jpgそれに一つ一つの丁寧な仕事ぶりといったら、、、
まつり縫いが苦手な私に比べて、なんてこの千鳥がけの美しいことといったら!!!
そういえばうちのピンクッションも彼女のお手製だったし、ロックミシンを買うきっかけとなったのは彼女が使っていたからだったことを思い出しました。
昨日はとても寒ーい日でしたが、心がほっこり温かくなりました。
この歳になってくると、そうそう人様からプレゼントをもらう機会も少なかったので本当に嬉しかった♪です。
[PR]
by suisui53 | 2011-02-01 14:10 | トーキング