「ほっ」と。キャンペーン

アレレ?・・・・・『ニットコート③』

ザックジャパン、アジア王者おめでとう!!!
決戦の夜、11時からTVを観て、試合開始を待っていたダンナ。
0時となり、いざ試合開始~のホイッスルとほぼ同時にうたた寝してました。
「決定的シーンは見れたの?」(←すいません、私は最初から戦線離脱で寝てました)と聞いたところ、
「もちろん、ちゃーんと見た!」と言い張っていました。
ほんとかな~~~???

朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_12131776.jpg
今朝のカンパーニュは、きのこ型?
クリームチーズをたっぷりぬっていただきます!

c0150564_12141331.jpg
かなりお久しぶりの『リラックマ』弁当。
ずーっとうさぎシリーズをやっていたので、今年になってから一度も登場できなかったリラちゃんたち。
長く待たされたせいで、怒って鬼と化したらしい。
親父、もううさぎの格好は終了~だよ!

c0150564_12164275.jpg
パターン: クルール (ニットコート) 裏なし
使用生地: クルール (圧縮ウールニット スプリンググレー)
       ボタン クルール (ABSボタン18mm フラットタイプ)
本来なら新作のWニットコートに行くべきものですが、あいにくWさんは私の心をゆさぶることもなかったので、最初からお気に入りでものすごーく慣れ親しんでいる元祖のニットコートを作りました。
ニットコートの1枚目はもちろん推奨布のブークレーニット、2枚目はタムニットで、どちらも裏無しで作り、腰まで温かなこの形がすごーく気に入ってカーディガン扱いとして冬のヘビロテになっていました。
だからまた是非作りたい!と冬になるといつも思っていたのですが、タイミングをのがしていました。
今回の布とボタンを見て、来たーーー、今度こそ絶対作るぞ!と心に決めて注文し、念願の3枚目となったわけです。
アレレ・・・
届いた布を目にしたとき、画面上のイメージとはちょっと違っていて、、、
画面上では、シロガネ~ゼ?を思わせるような佇まいだったのに、実際の布は、もったりとした素朴ちゃん。
裏表もあまりない子だったせいで、裏表がわかんなくなるし、地の目方向も危うく間違えそうになりました。(え?これは私の問題?)
気兼ねなく好き勝手に裁断し、実際縫ってみると、しっかりしたニットなので重なり部分にかなり厚みがでるのにもかかわらず針がサクサク入っていき、とても素直な布で縫いやすかったです。
c0150564_13171334.jpgお陰で、本当なら裏コバステッチで仕上げるところまでついつい普通のステッチにして仕上げてしまいました。
これぐらい縫いやすいことだし
ボタンホールも楽勝だぜっ!
と思っていたところ、ボタンサイズの半分くらいのところで折り返してくる~~~
しかもよりによって、一番上の目立つ所で!!!
目立たないところだったらなんとか誤魔化してましたが、一番上だったので、仕方なくほどきました。
しかし、、、縫いやすかった分、布へのくい込みもすごく、糸をほどくのが大変でした。。。




c0150564_13211344.jpg
アレレ・・・
裾のあたりが私といっしょで、ちょっと弛んでいるような???
ピシっとしていないせいか、せっかく待望の3枚目を完成させたというのに、喜びが薄~い。。。
[PR]
by suisui53 | 2011-01-31 13:41 | ソーイング