「ほっ」と。キャンペーン

寒いうちに

c0150564_10254849.jpg先日カミングアウトした私の好きなカニカマ!
昨日スーパーに行ったら、節分の手作り恵方巻きの具材ということで長~いカニカマが売っていました。
去年も今頃だけ出現し、節分の終了とともにみかけなくなりました
したらばシリーズもスリムなサイズの2本入りっていうのもあり(スティッチの包装)ついつい手にとってしまいました。
たくさん買い占めようか?とも思ったのですが、消費期限がきっちり2月3日になっていました。
ちぇっ!別に節分でなくでも一年中置いてくれてもいいのに~と思っているのは私だけ???

朝ごパン: ワッフル    ブール
c0150564_10315834.jpg
最近ワッフルを食べていなかったので、そろそろ食べたくなりました。
もちろんホシノ酵母での生地を寝る前に仕込んで発酵させておくのですが、発酵の具合で生地がいつもより少なめだったりということがあります。
ゆえ、1人2枚分×3回(3人家族なので)焼くのですが、1回目は一番ボリューミィでしっかりとしたワッフルなのですが、3回目ともなると生地がちょいと足りなくなって、やや薄めの形もしっかり角まで焼けないこともあります。
作ったものの特権として(家の中での力関係?)もちろん最初のワッフルは私の!
その代わり1回目のは3回目のよりも冷めてますから~、それにダンナとJKのはトッピングでかなりサービスしてますから~!

本日の朝は夕べのシチューの残りをくり抜いておいたブールに入れてシチューパン!
JKが小さいころはなぜか嫌いだったクリームシチューが今はベスト3に入るぐらい好きになったようなので、寒い今こそたーっくさん食べたいものです。

c0150564_10452162.jpg
昨日のお昼は、今シーズンまだ作っていなかった中華まん!
餃子ドック風と黒ごまあんまんにしました。
ずーっと心の片隅で気になっていたもののなかなかタイミングとやる気がかみ合わなくて作らずにいました。
なるべくなら寒い時期に作ってハフハフしながら食べたかったので、昨日やる気を出して作りました。
冷凍ストックの煮小豆もなかったので、中華まんの生地を発酵させながら同時進行であずきも炊き、餃子ドック用の肉あんを作り、黒ゴマペーストを混ぜて黒ゴマあんも作りました。
相変わらず包むのが下手で片寄ってしまいましたが、蒸したての中華まんの味は格別でした。

おやつ: ホワイトチョコチーズのパイ
c0150564_1053666.jpg
稲田多佳子さんの『12月の簡単焼き菓子』という本の中から作りました。
この本は1月からその月のイメージに合った3個ぐらいのお菓子が毎月分載っています。
2、3年前ぐらいにその法則にのっとって毎月紹介されていたお菓子を作ったことがあります。
苦手なものが入っているもの以外はほとんど作りました。(おそらく作っていないのは2、3個)
このパイは12月のところに載っていることもあり、やっぱり冬のイメージのお菓子なので寒い今のうちに作っておきました。
前回一度作ってリピしていなかったので、もしや?とは思いましたが、ちょっとくどくて私はあまり好みじゃないかな~?
JKは喜んでましたけど。

ホワイトチョコって基本的にあまり好きじゃないのですが、『六花亭』のホワイトチョコだけはおいしい!と思います。
[PR]
by suisui53 | 2011-01-30 11:07 | クッキング