叶姉妹の分身・・・・・『カーペンターバッグ』

夕方になってお日様が隠れてしまうと、ついさっきまで水溜りだったところがとたんに凍ってしまいます。
行きはさっさか歩いていたのに、帰りはすべらないようにそろ~り、そろり。
お日様の力って、偉大だー!!!と思うのでありました。

朝ごパン: 全粒粉とはちみつのパン
c0150564_1415654.jpg
レーズンパンでも作ろうかな~と思っていたのですが、先週買った本から目新しいものを作りたくなり、全粒粉とはちみつのパンを作りました。
見た目はカンパーニュだったので、今朝パンを見たJKが顔を引きつらせながら
「今日もライ麦パンなのぉ~???」と聞いてきました。(ライ麦パンが苦手なJK)
食べれば違いがわかるはず~と思いましたが、ライ麦パンの味こそしませんでしたが、さりとてめっちゃおいしいわけでもなく、普通の食事パンでした。

c0150564_1465945.jpgおやつ: おやき

切干大根を炊いていたので、久しぶりにおやきを作りました。
切干の水分がかなりとんでいたのできれいに包むことができました。
あんこもそうですが、水分が十分にとんでいないと包みにくいし、爆発の原因となるのでご注意を!
って、注意しなければならなかったのは私だった。。。


c0150564_1494797.jpg『ウサビッチ』弁当。

キレネンコ(左)とブーチン(右)
どちらも服役中のウサギらしい。
親父は、大丈夫なのか?


以前、『叶姉妹』と名づけたリバティキルトのハギレでバッグを作りました。
c0150564_14181823.jpg
パターン: filer (カーペンターバッグ 小)
使用生地: C&S (リバティキルト メドゥ ボルドー系)
恭子さんタイプのハギレの大きさがこのバッグのサイズにぴったり。
バイヤステープも計ったか?と思われるぐらい丁度残っている。
ならば作りましょう、、、と思ってはいたのですが、バッグって、縫ってしまえば問題ないのですが、表・裏・接着芯と同じパターンを何度も裁断しなければならないし、印つけも多いし、最初の作業がチマチマしていてちょっとめんどいのよね~ってことで、しばし放置しておりました。
でも、せっかくのリバティ、せっかくの恭子さんの分身をちゃんと使い切らないとバチが当たる?かもしれないということで作りました。
c0150564_14275425.jpgこのバッグを作るのは2個目で(最初のはキットでした)、脇の携帯が入れられるポケットがかわいいのが特徴なのですが、共布ないしは綿テープなどで作る持ち手部分がなんとなく浮いてみえてしまうんですよね~。(共布だったらそれほどでもないけど)
このバッグの持ち手部分を皮にして作っていたブロ友さんがいて、
そっちの方が断然おしゃれ~
と思ったのですが、わざわざ買出しに行くのもなーなどと思ったりして、結局そのままで完成させてしまいました。
でも考えてみると、ドレス姿の恭子さんにユニクロのカーデを羽織らせてしまった感じかも?
[PR]
by suisui53 | 2011-01-26 14:54 | ソーイング