「ほっ」と。キャンペーン

黄金の比率・・・・・『ティアードスカート』

年末ぐらいだったかに実家の母から電話があり、川崎に住んでいる兄の携帯に
「何度電話してもつながらない!おかしい!!何か知らないか???」
とのことでした。
さっそくかけてみると、普通に兄がすぐ電話にでました。
どうやら母が携帯番号を間違っていたらしい。。。
母がものすごーく心配していたので、「すぐ電話してやって」と伝えて一件落着。
そして、先週兄から電話があり
実家の母のところに
「何度電話してもいない!おかしい!!何か聞いているか???」
とのことでした。
さっそくかけてみると、留守電になっていました。
そういえば小正月あたりに湯治に行くようなことを言っていたような???
そして、昨日かけたらやはり湯治にしばらくでかけていて、おととい戻ってきたそうな。
早速兄に連絡し、「湯治に行っていたけど、もどってきているから」と伝えてこれまた一件落着。
フーっ、二人のやり取りに信州に住んでいる私をわざわざ中継に使うなーーーっ。

朝ごパン: 残り物(ベーコンチーズパン&ロールパン)
c0150564_1445478.jpg
今朝は残り物のパンで間に合わせました。
だって、私のランチ用のベーグルのストックがなくなってしまったので、こちらを優先して作らなければなりませんもの。
たくさん持っているくせにまた新しいパンの本を買い(中古本なので安かった)その中にあったのをどーしても作ってみたかったんですもの。
パープル番長は、とうとうパンまでもパープル!?
って、これ赤ワインでもなく、ブルーベリーでもなく、紫芋パウダー入りのベーグルです。
味は、、、ほんのり芋の味がするせいか、いつものハムチーズサンドも悪くはないけど、しっくりはいってないような?
そして、クリームチーズ・ブルーベリージャムサンドは、甘さが強調されて、やっぱりしっくりいってなかったような??
じゃ、なにがしっくりいくのでしょうか?(きっとアレあたりがしっくりいきそう・・・後日実験!)

c0150564_14252029.jpg
子供服ブランド メゾピアノ♪ → 結構ぶりっ子系?うちは着せなかった。
そのキャラの 
『ミミちゃん』弁当です。
親父は、メゾピアノのドレスを着てご満悦のようです。

以前自分用にティアードスカートを作ったことがあるのですが、
『美しシルエットのスカート』本に載っていたもので、自分のボディサイズから計算して三段分の布を切り出すようになっています。
その比率がすごくよくて、広がりすぎず、大人のティアードスカートって感じで、本のタイトルとおりに美しいシルエットを作り出してました。
ゆえ、私の中では黄金の比率!と呼んでいました。
今回は、私のじゃなくて、JK用にその黄金の比率のティアードを作ってあげたのですが、、、
c0150564_14244588.jpgパターン: 『美しシルエットのスカート』本より
       (ティアードスカート)
使用生地: qui na rie 
       (シャギー起毛チェック ブルー)
その本には書き写しのパターンが付録としてついているのですが、ティアードに関しては個人のサイズに基づいて計算するようになっているので書き写しパターンはありません。
そして、その計算の元となるキーワードは
『H』
みなさんは、すぐわかりますよね?
そうです、『ヒップのH』です。
私も前はわかっていたはずなのに、なぜか今回『腹のH』となっていたようで、ウェストサイズを基準に計算して布を裁断してしまいました。
よって、どんなことが起きるかというと・・・・
お尻がはいらない、かぶってもはけない、ものすごーいタイトなスカートが完成します!
だいたいJKのWもHも良くわからず、適当に計算し、
「なんか小さいな~、2段目、3段目のギャザーの入りも前と違うな~」
と思いつつもまだ気づかずに繋ぎ合わせ、1段目を繋ぎ合わせる段階で、
「これって、はけないじゃーん!!!」ということにやっと気がつきました。
慌てて1段目だけをほどき、お尻が通る分の布を継ぎ足し(ハギレが充分じゃなかったので)無理矢理完成させました。(ま、いつものことですが)
ウェストサイズを基準にしたせいで、もちろんギャザーの分量も必要以上に少なくなり、黄金の比率は陰も形もなく、ほとんどギャザーが見当たらないような3段に繋ぎあわせただけの単純なスカートが完成しました。




c0150564_1451491.jpg
もちろんこれは、JKのコーデですが、、、
直したけど、JKのヒップサイズって何センチ?
これも着れる?

この作品で、もうすでに今年のNG大賞?
いえいえ、バカデミー大賞最有力候補となりました。
[PR]
by suisui53 | 2011-01-21 15:02 | ソーイング