作っちゃえ!

『少女時代』よりも断然『KARA』派の私。
それなのに、、、どうなる???

朝ごパン: ベーコンチーズ入りバゲット
c0150564_13172587.jpg
1日かけて発酵させたホシノ酵母のバゲット生地にベーコンとチーズをくるくる巻いて焼き上げました。
気がつけば途中から、内臓破裂~?!1列分のチーズがはみ出していました。
仕方がないので焼き上がってからそのチーズをもう一度中へ押し込んでみました。
かぼちゃのスープと共にいただきましたが、食べてしまえば問題なしです。

昨日風呂上りのタイミングでJKからの伝言。
学校の友達からJKのところに私宛のメールが来ていて、その内容はその子のお母さんからのキャラ弁のリクエストなのだとか。
『ひこにゃん』を作って欲しいとのこと。
ただ今うさぎフェア続行中だし~、初キャラだからすぐには無理かな~と思ったのですが、、、
c0150564_13262274.jpg
『ひこにゃん』弁当、作っちゃいました。
本当は初キャラを作るときは、そのキャラを検索して、気に入った画像を何パターンかプリントアウトして、ついでに自分でも書いてみて、自分なりに反芻してからにしています。
よって昨日の『ミミロル』のときも、資料不足のままおととい作るつもりでいたのですが、やっぱり納得いかないので急遽『ミッフィーちゃん』に変更したんです。
『ひこにゃん』は、うちにあるキャラ弁の本に少し載っていたので、こちらも資料不足ではありましたが、その時間からPCを立ち上げ検索するのも面倒だったので、それを頼りにして作ることにしました。
『ひこにゃん』はもともと私の中で、作りたいキャラリストに入っていたので、後日にじっくり作ろうと思っていたのですが、考えているうちに作りたい病が発症し、ついつい作ってしまいました。
今日改めて検索してみたら、やっぱ修正が必要な部分などもあったので、原案者から訴えられない限りは、またそのうちリベンジしたいと思います。

おやつ: マーラーカオ
c0150564_13423135.jpg
マーラーカオとは、中華風蒸しパンのことです。
c0150564_13462456.jpg
何年か前に友達からホイっと渡されたのがこの第一パンのマーラーカオ。
それまで全く興味もなく、好きでも嫌いでもなかったのですが、食べてみてびっくり!
もっちりしっとり、それでいてしつこくない。
そして、すっかりマーラーカオの虜となりました。
しかしながら、スーパーやコンビニで探せど第一パンのマーラーカオがなかなか売っていないんです。
ヤマザキや他のメーカーさんにもあるけど、それじゃダメなんです。

第一パンといえばポケモンパンが人気商品?!
ポケモンパンのなかに蒸しケーキもあるけど、それじゃダメなんです。
よって密かにマーラーカオボヘミアンをしていたのですが、埒があかないので、自分で作ってみました。
作ってみれば意外や意外、材料も家にあるものばかりだし、卵を泡立てることもなくワンボウルクッキングだし、超簡単なのでした。
蒸し器を出すっていうことが面倒なだけ?
してお味は、、、、、
むっちりもっちりしているけど、第一パンのマーラーカオとはちょっと違う!
もう少しレシピを改良して限りなく近いものを完成させたい!と思っています。
[PR]
by suisui53 | 2011-01-20 14:09 | クッキング