パープル番長2011始動

昨日のUPのお陰で?クルールさんの『2重仕立てブラウス』のパターンと布を家宝にしている家がたくさん存在していることが判明しました。
私のブロ友さんの中だけでもすごい確立なのだから、いったい全体どれくらいの人が買ったのでしょうか?(さっすが~クルールさん!)
そして、ブラウスを作った人はの確立は???
朗報、お待ちしております。。。

朝ごパン: サブマリン
c0150564_13323413.jpg
カスタードクリームを作ったので余っていた卵白。
卵白が入るレシピだったので、採用!となりました。
でもこのパン、ほんのり甘くて、好きです。

c0150564_13341056.jpgおやつ: 簡単ティラミス
チーズケーキの残りがあと1個となりました。
よって、本日チーズケーキ争奪戦が勃発(JK vs ダンナ)しかねないので、手早く簡単にできるおやつを作ることになりました。
候補的には、白鯛焼きか、クッキーか、おやきか、スコーンが思い浮かんだのですが、冷凍庫を開けたらスポンジケーキをスライスしたものが1枚あったので(先日のイチゴのケーキ用)だったらティラミスだー!と即、決定しました。


c0150564_1341367.jpg『ミッフィーちゃん』弁当。
本当は直前まで違うものを作る予定でいたのに、参考にするキャラ弁の本の表紙にこのミッフィーちゃんが載っていて、目が合ったせいでまさかの予定変更となりました。
無計画に作ったので、あんまり似てない。。。
しかも、バタバタすることとなり、朝食の時間にちょっとくい込んでしまいました。
朝から疲れた~。


さあて、今年もパープル番長は健在です!(ちょっと、右ひじ負傷中ですが)
手始めは、こちらから行きまっせ~
c0150564_1346566.jpg
パターン: クルール (パフスリーブニット)
使用生地: クルール (ウェーブ起毛ニット ダスティピンク)
厳密に言えばパープルじゃない?
でも、全体の色合いからするとパープル系だと思うので、お許しください。
本当はパターンはすぐには買っておらず、ロングカーデにでもしようかと思って布だけ買っていました。
しかし、ブロ友さん達がこのパターンとこの布で作っているのをあちこちで見かけるようになり、どんどん同じパターン欲しい病に蝕まれていきました。
やがて、ふらふらーっとクルールさんを訪れ、ついにはポチリとやってしまったわけでありました。
やっぱりブロ友さんたちの影響って大ですよね?!
c0150564_13545281.jpg
布もモヘヤタッチのニットということで、取り扱い注意かな?とも思いましたが、さほど気にすることもなく、なおかつ縫いやすかったです。
そして、仕様的にも『ニットワンピース』となんら遜色なく、袖口部分にギャザーとゴムが入るので、少し手間がかかるくらいでした。
c0150564_1402187.jpgロング丈にするつもりで布を買ったせいか、微妙に余ってしまいました。
でも、考えてみればジャスト丈のおしゃれセーターの持ち合わせもあんまりなかったはずなので、作ってよかったーと思いました。





c0150564_1421728.jpg
プリーツスカートもカシミヤのカーデと同じくバーゲンで買いました。
色は黒・アイボリー・グレーの3色ありましたが、パープルと合わせることを前提に迷わずグレーをチョイスしました。
え?
「クローゼットの中を全部自分の作ったものにしたい!」という野望はどうなったって?
物事には限度というものがありますからね~
プリーツスカート作れないし~
やっぱりお買い物するのも楽しいし~
[PR]
by suisui53 | 2011-01-18 14:21 | ソーイング