人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日って何の日?

今朝私の体感温度では、おそらくこの冬一番の冷え込みだろうと思っていたら、大正解!
一年の中で今の時期が信州では一番寒いです。
これを少しがまんして乗り越えれば、また春がやって来ます。

朝ごパン: シナモンロール   オニオングラタンスープ
今日って何の日?_c0150564_21205140.jpg
シナモンロールは『ニューヨークスタイルの人気のパン』という本より。
黒砂糖とシナモンを混ぜたものを伸ばした生地にのっけてクルクル巻いて焼き上げています。
焼き上がりにクリームチーズと砂糖を混ぜたアイシングを塗ります。
食べるときに軽くトーストして、サクサクとした食感と黒砂糖とシナモンとクリームチーズの酸味が一体となった味が絶妙です。
門間みかさんのレシピのシナモンロールパンも好きですが、こちらのシナモンロールはJKがとても気に入っているようです。
それと、先日ベーコンエピといっしょに焼いておいたバゲットを使ってオニグラスープも作りました。
朝にスープをハフハフ言いながら食べると心も身体も温まります。

おやつ: 苺ケーキ
今日って何の日?_c0150564_21274180.jpg
去年のクリスマスケーキはいつものデコレーションケーキじゃなくて、スフレチーズケーキを土台としたちょっとシンプルなタイプにしたので、「また小正月ぐらいにでもいつものデコレーションケーキを作るからね!」と家族に宣言していたので、有言実行しました。
スポンジはいつも小嶋ルミさんのレシピで作ります。
丁度本日苺の特売もあり、開店と同時になだれこんでゲットしてきました。
クリスマスのケーキのときはデコにもそれなりに気を使うのですが、今回はお気楽に作れました。
とりあえずは苺をサンドしてクリームを塗りたくればいいんです。
食べられればいいんです!(え?)

今日って何の日?_c0150564_21374047.jpgそして夜ご飯には、一日遅れの・・・『七草粥』
だって、うち朝はやっぱりパンだしぃ、いっそ七草パンでも作ってみようかなぁなんても思ったけどやめて、夕飯にしようと思っていたらぁ、ダンナが出張で夕飯入らないって言うからぁ、夕べはJKと二人でお楽しみメニューの『広島風お好み焼き』を作って食べちゃってー、結局一日遅れになっちゃったってわけ。(←誰っ?)
白粥にさっと湯がいて刻んでおいた七草を混ぜ、このときこそは!のいい塩をパラパラと振りかけていただきました。

ついでといえばなんですが、本日のお昼は『お雑煮』を食べました。
正月気分に戻ったり、クリスマス気分に戻ったり、いったい今日は何の日なんだー???という感じの一日でありました。
by suisui53 | 2011-01-08 21:45 | クッキング